2010.05.04 ジャスコへ
そういえば、書き忘れましたが、

ペナン島に着いて、空港からジョージタウンに向かうバスの中発見した・・・











ジャスコ!!!

IMG_4833.jpg




一通り観光を終えたペナン島最終日に、無性にジャスコに行きたくなり、

バスに乗って、行ってきました!

バスの運ちゃんに聞いたら、ペナン島にJUSCOは3つもあるらしく、

一番大きいショッピングモールが併設されたイオン発寒SCみたいなモールへ行くことに。

施設自体は、日本のジャスコと変わらず。

てか、ジャスコの店自体は、店員さんと書かれた文字以外は日本とほぼ一緒!

IMG_4835.jpg


それだけで一人でテンションが上がり、

ここからは、バックパッカーということを忘れ、

今まで溜まっていた物欲が大爆発!(笑)

日本人の金銭感覚に戻り…

IMG_4834.jpg

一着100RM(約3千円弱)になっていたFOREVER 21のジャケット?カーデガン?を買いました!

あと、50RMのワンピース。

超かわいい☆


あ、わかってます、やりすぎたの。。

だって、トータル4,500円!

これで東南アジア何日過ごせるか…。

ってちょっとだけ考えたけど、すぐにそんなことはどーでもよくなり、めっちゃ満足。

だって、日本帰って、ちょっと服を買ったと思えば、へっちゃら。のはず。。。

ま、その他、ペナン島とクアラルンプールで、キャミソールとか入れて安いの計7着お買い上げ(笑)

全部そう入れ替えする勢いで買いました。

もうね、そりゃね三ヶ月間毎日毎日同じ服着続けてたら、さすがに厭きるでしょ。。。

リアルバックパッカー目指してないので、いいんです!

これからもう少ししたらいよいよヨーロッパ!

おしゃれな街、ヘルシンキに行くし。

インドでは買いたい服ないし、ヘルシンキで買うと高そうだし、

マレーシアに行ってちょうど良かったのかもしれないなぁ~^^

ペナン島から、フェリーに乗り、向かうのは

マレーシアの首都、クアラルンプール。

初の鉄道移動。

一度マレー鉄道に乗ってみたいっていう、ただそれだけ。

ペナン島からのフェリーは、タダです。ラッキー♪

マレー半島バダワースから乗るフェリーでお金を払うらしく、

要は往復分最初に払うって言うことなんでしょうか。

IMG_4849.jpg

IMG_4852.jpg

フェリーは10分くらいでバダワースに到着。

ターミナルから右に曲がって道なりに行くと、

5分くらいで鉄道の駅に着きます。

バダワースは、タイ国鉄とマレーシア鉄道の中継地。

ですが、駅は大きくなく、日本でいうとローカルの駅の雰囲気。

バダワース自体は工業地帯っぽい感じでした。(夜見る感じには。)

出発時刻の23:30に鉄道到着。

IMG_4855.jpg

それからが長い。待てど待てども、照明が点く様子もないし、清掃したりして…。

1時間後、ようやく出発。

6時間の短距離のためか、寝台列車ではなく、普通の特急列車のような感じ。

クーラー効きすぎで寒いし、定期的に停まる感じ、

あと、乗り過ごしたらどうしようという不安でよく眠れず・・・。

しゃーないね。

結局遅れること2時間くらい、8時過ぎにクアラルンプールに到着。

IMG_4859.jpg
↑日本語表記がある!

クアラルンプールセントラル駅内フリーWIFIあります。

ほんとマレーシアってそういう意味では日本より先行ってるよ。

てことで、マックで朝ごはんして、ネット。

調べておいたチャイナタウンにある宿、「BACKPACKERS TRAVELLERS INN」へ。

IMG_4863.jpg
↑チャイナタウン

HP見たら、「地球の歩き方 東南アジア編」持ってる人は10%OFFって書いてあったので、

ドミトリーが11RMから、9.90RM(約280円)に。安い!

WIFI使いたければ、5RM払えば、一日使いたい放題。

バスルームもそこまで全然許せるし。

しいていうなら、エアコンしかなくて、しかも9pm~9amしか使えないので、昼間が超暑い。。。

でも、この安さならOKです。


クアラルンプールは、ものすごく都会で、

とりあえず、目指したのが、ツィンタワー。

IMG_4956.jpg

ここの真ん中のスカイブリッジは、タダで登れます。

人数制限あって、朝早くにいって並ばないと取れないらしく、

(ディズニーランドのファーストパスみたいな?!)

ここでも行ったときにはすでに発券終了してて登れず。。。

展望台はそこにしかありません。

結局、上までは登れないで帰ってきました。。。

とことん高いところには、運がないみたいです><


あ、初めてマンゴスチン食べた☆

おいしかったぁ~。

IMG_4987.jpg




ここペナンは、食もすごい!(って歩き方に書いてあったw)

中国料理、インド料理、マレーシア料理、なんでも食べれちゃう。

色々と食べたよ~。

クアラルンプールで食べたのも併せて写真どうぞ。


IMG_4684.jpg
インドカレー。辛くないの注文。マイルドでヒット!

IMG_4698.jpg
ナシゴレンの麺バージョン、ミ・ゴレン

IMG_4821.jpg
これもミゴレンだったはず。全然ちがうよね。

IMG_4765.jpg
屋台で食べたシューマイ。

IMG_4843.jpg
ショッピングモールのフードコートでお腹いっぱい。

IMG_4900.jpg
これがマレーシア料理で有名なナシゴレン!

IMG_4996.jpg
好きなお惣菜選らべて、1つ1RM。これで5RM(約150円)

以上!美味しそうでしょ?




ちなみに、マレーシアは、華僑、インド、今波に乗っている2大国家出身の人たちが集まった国。

そう考えると、2カ国よりも案外手ごわそうだよね(笑)

あと、驚いたのが、

マレーシアにもリサイクル、ゴミを分別するという意識があること。

IMG_4802.jpg

いいかも。マレーシア。

IMG_4809.jpg
ペナン島には、ちょっとした高いビル、コムタがあります。

IMG_4685.jpg

ここね、残念感が漂っているビルで、服屋さんとかケータイやさんとか、ちょこちょこっと入っているんだけど。。

とりあえず、私は高いところに上って、ペナン島を見たいっていう、ただそれだけのために、来たんだけど、

もちろん、歩き方にも上れるって書いてあったし、誰かのブログにも上ったって書いてあったんです。

がしかーし、ちょっと買い物したあとに店員さんにエレベーターどこかと聞くと、

行けないと。

もう上れないんだと。一般の人は。

なんかのパスカードがないとは入れないって言うんです。

あとで違う人に聞いたら、昔はレストランがあったけど、今はもうなく、

ここ数ヶ月の間に閉まったらしい。。。

残念。


諦めて、歩き方に書いてあったもう一つの高台、ペナン・ヒルに行くことに。

丘っていうか、山。

麓までバスで行き、さあ、ケーブルカーに乗ろう!って思ったら、

なにやら、とっても閑散としている。

そこには、CLOSEDの文字が!

IMG_4719.jpg

まじかよ。。。ケーブルカー工事中?????

せっかくここまで来たのに。

てか、宿の人一言教えてくれればいいのに。。。

私がこの山を片道2時間かけて登るとでも思ったんだろうか。ビーサンで(笑)

とことん高い場所に運がないらしい。

チェンマイのドイステープも、香港の夜景も、台北の101も。。。

今回は、上にすら上がれないって言う。

私はただただペナン島の素晴らしい景色を見たいだけなのにさ。



さて。途方にくれてると、

インド系のおじさんが声をかけてきました。

話が弾み、ペナン島のビーチがあるNational Parkへ連れていってくれることに。

怪しいかどうか見極めつつ、

結局、悪い人ではないっていうことで、

安心しつつも、かなり予防線張っていたな。

熊みたいな感じのクマさん。

いい人だけど、ちょっとめんどくさい感じの人だったな(笑)

国立公園は、とても静かでいい場所でした。

IMG_4731.jpg

ちょっとした20分くらいのハイキングして、ビーチへ。

途中、サルとか、ワニっぽいのとか、カメとかいたよ。

ビーチは本当に何もない、砂浜。

ぼーっと海眺めとくには最高の場所だね。

IMG_4759.jpg

IMG_4754.jpg


クマさんのおかげで、行く予定じゃなかったとこも行けて、

結果オーライってことにしようかな~。


(2010/04/20)
「ジョージタウンってなんか聞いたことある!」っていうただそれだけの理由で、

マレーシアは、ペナン島ジョージタウンにやってきました。

まあ、私の知ってるそれは、ワシントンDCのだろうけど。。。

ここは、2008年に世界遺産に登録された場所。

マレーシアはイギリス領だったので、

西洋、中国、イスラム、ヒンドゥーの文化が混ざり合った不思議な街。

そして、多民族国家。マレー系、中華系、インド系。

様々な文化と民族とが、一緒にある。

人々も色々な言葉を喋る。喋れる。うらやましい。

そして、他の東南アジアと比べて、近代的。

資源のある国はやっぱり強いんだな。


さて、ペナン空港に着いて、とりあえず、地球の歩き方にはバスが一番安いって書いてあるから、

そうすることに。

バスターミナル探すけど、全く見つからず。。。表示すらない。。えらい不親切。

人に尋ねると、2階の出発ロビーにあるらしい。しかも奥のほう。

何番のバスに乗るか尋ねて、待つこと20分。

やっとバスが来た!って乗ろうといたら、

おつりはないよ、と。

そうです。ATMからお金を下ろしたものの、50RM札しかない。。

バスの値段、忘れたけど大体3RM。

仕方ないから、近くの両替所で崩してもらったら、

もうバスがいない。。。

仕方ないから、また30分ほど待つ。

空港出るのに、有に1時間はかかったよ・・・。すでに疲れモード。

がしかーし、途中でっかいショッピングモールを発見!

なんとJASCO!

一気にテンション上がったよ~。単純。

そして、今までの景色とはまるで違って、都会っぷりにさらにテンションUP!

それはいいとして、

バスは、バダワース行きフェリー乗り場の近くのバスターミナルに到着。

そこから歩いて10分くらいだったんだけど、

土地勘ないのと、重い荷物を背負って行くのいやで、バスにまた乗って、

安宿が集まるチュリア通りへ。

何件か当たったけど、他の国と比べて、料金の割には、質が低い。。

バスルームシェアのベッドあるだけの小さな部屋(FANのみ)で18~22RM。

日本語喋れる中華系の人が経営するレゲエバーの宿は3泊するなら15RMでって言ってくれたけど、

あまり。。。うるさいし、ベッドもいまいちで。暗いし。

結局、「Tourist Guest House」というインド系の人が経営している安宿に18RMで泊まりました。

WIFIもあるしさ。

てか、ペナン島は、WIFIどこにでもあります。

多分、国か州かわからないけど、自治体がサポートしてるみたい。

日本はこういうところで遅れているよなぁと、ひしひしと感じます。


さて、街歩き、ジョージタウン。

ホントここは気まぐれで来た場所なので、予備知識なし!

といわけで、写真ずらっとどうぞww

クアン・イン寺(観音寺)
IMG_4782.jpg

カピタン・クリン・モスク
IMG_4675.jpg

旧市庁舎
IMG_4800.jpg

時計塔
IMG_4682.jpg

コーンウォリス要塞
IMG_4811.jpg

ジョージタウンの町並み
IMG_4772.jpg


お腹すいたら、屋台っぽいのたくさん集まったフードコート的な場所が、要塞の近くにあります。

お昼時に行ったら、いろんな種類あって面白いかも~。

IMG_4826.jpg

ナシゴレンの麺版、ミーゴレン。だったはず。。
汁あるからちがうかなぁ^^;
ビーフン的な麺でお願いしたのに、太いのも混ざっちゃってます。。適当ww
IMG_4821.jpg


(2010/04/19,21)
