フィンランド滞在、2週間。

疲れを取りつつ、ご飯作ったり、子どもたちと遊んだり、

ハイキングに行ったり、サウナ入ったり。

本当にお世話になりました。

家族のように振舞ってくれて、本当に感謝感謝。

子どもたちともたくさん遊べたし。

もう大満足。

2週間なんてあっという間で、

楽しみすぎて、結局ブログの整理しようなんて思ってたけど、

なかなかできず(笑)

だめだめですね。


思い出の写真、載せます。

IMG_8319.jpg

IMG_8312.jpg
この景色見たら、フィンランド戻ってきた~と実感した。

IMG_8103_20101206054447.jpg
みんなでハイキング。

IMG_8092_20101206054447.jpg
Lauri、何見える??

IMG_8190_20101206054447.jpg
今回は、すごろくではなく、ぬりえがお気に入りに。
30枚以上は描いたな(笑)

IMG_8209_20101206054447.jpg
マーケット。かわいいのたくさん。

IMG_8210.jpg

IMG_8217.jpg
これは、やばいでしょ。可愛すぎる。ww

IMG_8239.jpg
ステイ中に28歳を迎え。朝起きたら、誕生日祝ってくれました。
アイスケーキ♪
美味しかった~。ありがとう。

IMG_8310.jpg
フィンランドを去る日の朝靄。
涙が出たよ。



ソラさん一家、本当にどうもありがとう。


戻ってよかった。

あーまたいつか行きたいなぁ。

(2010.08.27-09.10)


フィンランド生活も12日間。

IMG_6081.jpg

体調も回復し、そろそろ次に行かないといけないという気持ちが出てきて、

でも、まだここに居たい、みんなと別れたくない、っていうのが本音で。

IMG_6079.jpg

この葛藤で何回も飛行機の予約をチェンジ(笑)

居心地良くて、みんな良くしてくれて、子どもたちもかわいいし、

まだ居てもいいんじゃないか、って。

でも、すでに日程は押していたので、葛藤がずっとあって、もどかしい感じ。

本当にSolaさん一家ありがとう。

IMG_6115.jpg



今までも、たくさんの人たちと、再会を誓って、お別れをしてきた。

いったい、何人の人たちとこうやってお別れしていくんだろう。

出会いと別れ。

寂しいけれど、人はこうして生きていくんだ。


またみんなに逢いたいなぁ。

IMG_6124.jpg


フィンランド滞在中は、ヤルメラに、ほぼいた私ですが、

一日だけヘルシンキに遊びに行きました。

電車で1時間ちょっと。

ヘルシンキは、思っていたとおりに、きれいな街。

街が統一されていて、街行く人も、キリリとしてる感じ。

でも、かわいらしさもあって、マーケットには、

北欧のイメージどおりの帽子だったり、木製のおもちゃだったり、

売り手の人の手作りのものが並べられてました。

IMG_5735.jpg

かわいいけど、買うのをぐっと我慢。

そこでサーモンと小魚を揚げたフィンランド人がよく食べるらしいスナックで朝ごはん。

ロシア正教のウスペンスキー教会に。

IMG_5719.jpg

ムーミンのオフィシャルショップにも行ったよ。

IMG_5755.jpg

私のものは買えないので、子どもたちにお土産で、ヨーヨーと縄跳びを買った♪

フィンランドと言えばやっぱりスタイリッシュな雑貨たち。

ちょっとした道にもかわいい雑貨が売ってたりして、楽しかった!

もちろん、marimekko、iittala、aarika、PENTIKなど

有名なブランドも。

IMG_5793.jpg

買いたかったけど、ぐっと我慢。

てか、欲しいのは、基本、食器なので。絶対無理。我慢我慢。

marimekkoで一つすごくかわいい帽子あったんだけど、

バッグパッカーの身。高かったし、そんなオシャレな帽子かぶったら、完璧浮きます(笑)

また次回。。。と気持ちを落ちつかせ。

my homeのヤルメラに帰るのでした。

IMG_5746.jpg
フィンランドにいる間、38度の熱を出し、お腹の調子も最高潮に悪かった私。

とにかく日本食が食べたいという欲求に、

お米炊いて、お粥作ったり、卵かけご飯食べたりして、

なんとかお腹を回復させようとしたんだけど、どうもうまくいかない。

そこでJohannaのアドバイスで、牛乳、ヨーグルト抜きの生活に。

野菜しっかり摂って、果物食べて、ご飯も食べて。

そんな感じで何日か続けてたら、お腹の調子も徐々によくなっていきました。

私も、料理を振る舞いたいってことで、

作ったご飯は、

他人丼(豚肉の親子丼)、キャベツの白ワイン蒸し、野菜スープ。

IMG_5800.jpg

茄子のパスタ。

塩焼きそば&ヌードルスープ。

IMG_6033.jpg

もちろん、昆布もカツオもないし、日本の調味料は、醤油のみ。

でも、なんとかなるもので、

人に振る舞えるだけの味になったと思います(笑)

野菜スープは、お父さんHeikkiに気に入ってもらえて、2回も作ったよ~。

茄子は今まで使ったことがなかったらしく、パスタ作ってあげました。

美味しいって喜んでもらえてほんと良かった。

Johannaが作る料理も美味しくて、

特にマカロニを使ったボロネーゼ風グラタンが美味しい!

yam yam。

あー、フィンランドに帰りたくなってきた。。。

IMG_6037.jpg
2010.06.04 伝統サウナ。
フィンランドでは、どの家庭にもサウナがあります。

Solaさんのお家にもTraditionalなサウナがあって、

なんと薪を燃やして、暖めるんです。

IMG_6082.jpg

Modernなサウナよりも暑すぎず、柔らかい暑さ。においもいい。

うちのサウナは古いから。。と言っていたけど、絶対にこっちの方がいいよ~。

IMG_6085.jpg


マンションに住んでいる家でも、

最近は各部屋に付いていたり、少し前のだと、共同のサウナが必ずあるらしい。

すごいよね。

冬の間は、雪に埋もれて入れないらしく、

今年初めてのサウナに、私も入らせてもらいました。

まさかフィンランドでサウナに入れると思ってなかったから、

本当に気持ち良かった~。

しばらくお風呂に浸かってないけど、サウナのおかげで身体がリセットされたよ。

あーこんな生活、本当にうらやましいわぁ。
