ヘルシンキに行った次の日、

一泊二日で、小旅行に行ってきました。

ヘルシンキからフェリーで2時間。

着いた先は、バルト三国、エストニアの首都、タリン。


行ったことのある友達に日帰りで行けるよ~と前々から教えてもらってて、

フィンランド来たら、行ってみようと思ってました。


ここ、タリンの街並みは、世界遺産。

絵本の中にいるかのような可愛らしい場所です。

IMG_5839.jpg

IMG_5903.jpg

IMG_5933.jpg

IMG_5845.jpg


バルト三国の歴史で有名なのは、ソ連からの独立を求めるために、市民が行った平和的デモ、


「人間の鎖」


私もここ来て初めて詳しいことを知りましたが、

エストニア、ラトビア、リトアニアの約200万人もの人々が手を繋ぎ、

独立を求めて、600キロの長い鎖を作ったというのです。

これが1989年のことだから、最近の話。


そんな歴史的背景を持つエストニアですが、

ITが進んでて、なんと、SKYPEを作ったのはエストニアの人らしいです。

そして、街のいたるところにWIFIが飛んでいて、超便利。

1泊だけでしたが、やっぱり多少は貧しさを感じ取れる部分もあり、

やさしい人ばかりだったけど、その内には何か力強さを感じ取れて。

IMG_5886.jpg


そんな人たちだからこそ、こういう歴史的背景が生まれたのかなと。

もう一度行きたい国のひとつにランクインです。
