世界で一番小さな国、ヴァチカン市国。

友達に「天使と悪魔」借りて読んで、楽しみにしてた場所。

行ってみると、一応別の国だから、何か仕切りあるのかな~なんて思ってたけど、

簡単な柵のみ。

IMG_6210.jpg

えーこんなんでいいんだ。



IMG_6209.jpg

サンピエトロ寺院に入るのに、長蛇の列。

セキュリティチェックに時間がかかってて、1時間弱くらい並んだかなぁ。

カトリックの総本山。

やっぱすごいわ。

IMG_6233.jpg

IMG_6241.jpg


ヴァチカン博物館には、有名なミケランジェロの作品、「最後の審判」があります。

ここでも、1時間以上待ちました。すごい列。

IMG_6390.jpg

電車の時間もあったので、あまり時間がなく、

広い博物館をじっくり見てる暇なんかなく、

目指すは、システィーナ礼拝堂!

これがまた遠い。

行くまでにも、歴代のローマ法王が集めた美術品、絵画がたくさん。

あまり詳しくないので、よくわからないのが残念だったけど。。。

どの部屋も、壁画がきれいに施されていて、

よくあんな天井に絵を描くなぁと感心。

IMG_6344.jpg


どのくらいの年月かけて描いたんだろう。

すごい集中力だよな~なんて素人目線で見ながら、

やっとシスティーナ礼拝堂へ。

ここは、写真撮影禁止。

なので「最後の審判」の写真はありませんが、

部屋一面に描かれた壁画は、圧巻。

これは、見る価値あります。

おまけ。

地球儀があって、そこにちゃんと日本もありました。

昔の日本は海外から見て、どんな感じだったのかな~と思ってみる。

IMG_6385.jpg
