Notting Hillで毎週土曜に開かれる市場、

Portbello Market。

このマーケット、ロンドン最大といわれています。

行く前にちょっとネットで行き方調べてみたら、

Notting Hill駅降りたら、みんなが歩く方向に行けば辿り着くと。

適当(笑)と思いつつも、駅降り立ってみたら、意外と散らばってる。。。

お昼過ぎに行っちゃったからかなぁとか思いつつ。

仕方ないから、観光客らしき人が行く方に付いていくことに。

結構距離あるのよね。

途中道しるべの張り紙もしてあったから一安心。

ここはアンティークものを多く取り扱っているマーケット。

そういうビンテージのものとかもあったけれど、

ハンドメイドのアクセサリーとか果物野菜も売られていて、

見る分には楽しかったかなぁ。

IMG_1213.jpg

IMG_1212.jpg

IMG_1222.jpg

買いたかったけど、高かったのでやめた。


そういえば、フィッシュ&チップス食べたよ。

美味しかった!

お腹空いてたからかなぁ。笑

IMG_0872.jpg

一度しか食べなかったけど^^;

食べるタイミングなくて。


他のレストランも入ったけどね、

あのね、美味しくないっていう表現は、よろしくない(笑)


食べれなくはない。


という表現で表そうと思います。


世界共通の認識で、イギリス料理=美味しくない!ということになってて、

これがどういうことなのかイマイチわからなかったんだけど、

そういうことかと、納得しました(笑)

なんか物足りないんだよね。。。



IMG_1158.jpg

IMG_1103.jpg
街並み好き。


こんな感じで、イギリス終了!

ストーンヘンジ行くつもりだったけど、結局行かなかったな。

ロンドン楽しかったから良しとします!

夜行バス乗って、パリに。

ドーハ海峡は、バスからフェリーに乗り換えて渡りました。

夜だから何にも見えなかったけどね。


次回、女の子の憧れの街、パリ!


(2010.07.24)
ロンドン意外と書くこと多いな。

さて、当初の予定ではロンドンは高いからさっさと3日くらいで抜けよう~なんて考えていたのに、

気がついたら1週間滞在していました。

ステイ先は、「ジョンジュネ民宿」

日本人宿じゃありません。

韓国人宿!

韓国人のMr.Leeが経営している民宿です。

朝・夕飯と韓国料理を出してくれます。セルフ式なので食べ放題です。

(このせいで胃が大きくなったな。。。笑)

結構日本人も泊まっていて、私が最初来た日は日本人の方が多かった!

ロンドンは物価が高いので、こういう御飯込みの宿は助かります。

そして、私は連泊したので、一日18ポンドでした。安い!

部屋もきれいだし、(普通の家をドミにしてるので狭いですが…)

IMG_1238.jpg

すごく良かったです。



さて。話は変わって。

知り合いの知り合いにカナダ人(日系3世)と出発前からコンタクト取っていて、

偶然同じ時期にイギリスに家族で来ているってことで、

お会いしてきました。

一緒にナショナルギャラリー行って、ゴッホの「ひまわり」とか見たり、

IMG_1129.jpg

御飯食べたり。

日本語はお姉ちゃんがちょっと話せたよ。純粋な日系4世はめずらしいらしい。

いい子でした。

ミュージカルが好きな家庭らしく、

その影響で私も行ってみることに。

ロンドンはNYとともに有名だからね。初めてのミュージカル。

お値段もそこまで高くないんだろうけど、私には結構高い。。。

チケットショップとかで意外とお買い得なチケットが売られているときがあるらしい。


私がはじめてのに選んだのは、


「Les Miserables」


レ・ミゼラブルですよ~。


Queen's Theatreで上演されています。


IMG_1177.jpg

すごく小さな劇場で、取れた席が、ほぼ一番上の席。28ポンドでした。

まあ中央よりだったので、ちょっと上切れるけど、見渡せました。


もちろん英語で、しかも歌っちゃうので(当たり前…笑)

何を言っているのか理解するのは結構難しい。。

でも、なんとなくストーリーは知っていたので、

楽しめました。

IMG_1186.jpg

今度見るならもっと近くがいいな。

NYでも見に行ってみようかな~。


帰りに夜景を見ようと、ビッグベンへ。

IMG_1193.jpg

IMG_1201.jpg

IMG_1200.jpg

いいでしょ~ロンドン。すごくきれいだった。

ロンドン、好きです。

アジア人の私が歩いていても誰一人として見てこないし。

今までの地域がアジア人を見ると、かまわずにはいられないお国柄の場所にいたので、

すごく逆に新鮮でした。


(2010.07.22/23)
翌日、またトシと待ち合わせして、観光開始!

今回の旅では赤道には行かないので、

経度0°は、ぜひまたぎたい!

てことで、グリニッジ天文台へ。

ここも世界遺産です。公園内にあります。

IMG_0963.jpg

またぎましたよー。

IMG_0954.jpg

IMG_0949.jpg

私の相棒、百均マグネット。これで何度助けられたことか。

性能が悪いからじゃありません!

マグネットは磁北を向いているのです!


グリニッジはなかなかいい街でした。

お腹空いて向かった先はマーケット。

各国の料理の屋台が並んでいて、

真っ先に向かったのが、


IMG_0993.jpg


で、食べたのが、

IMG_0998.jpg

唐揚げ弁当!&しょうが焼き弁当!

安かったし、めっちゃ美味しかった。

日本人の夫婦が経営してました。


で、食後のデザートは。。。


2ユーロで、


IMG_1001.jpg



これね、超美味しかった。

自分で組合せ選べたんだけど、

いちご+ガトーショコラ+アイスクリーム+ホイップクリーム+キャラメルソース。

最高の組合せ。

イギリス人曰く、イギリスのウィンブルドン時期のいちごは世界一美味しいらしく、

本当に美味しかった。


イギリスではいちごは、

甘くないホイップクリームとともに食べるらしい。

IMG_0859.jpg

まあ甘くないので、いちごの甘さを引き立たせるにはちょうどよいのかもしれないけど、

個人的には、そのまま食べたほうが美味しい気がした。。。^^;


さて。グリニッジを去り

次に行ったのが、


大英博物館!

IMG_1006.jpg

ここは、唯一、イギリスに行く前から行こう!と思っていた場所。

なぜなら、入場料タダだから!(笑)

イギリスってチャリティの国なんだって。

思い起こせば、みんなスマートにチップ渡したりしてるし、

貧しい人には、っていう気持ちは心のどこかに常にあるんだと思う。

もちろん大英博物館も寄付を募っております。

ただね、貧乏バックパッカーの身。

高いポンド。なかなかね、財布のひもが固いのです…。

タダの恩恵をしっかり受けて、見てきました。

IMG_1034.jpg

が、遅めに行ったので、2時間くらいしか見る時間なく。

全て見て周ることはできませんでした。。。

広すぎます。

古代エジプトとかメソポタミア、ギリシャ、ローマはもちろんのこと、

アフリカ、アジアもあります。

正直、エジプト見終わった直後だったから、見飽きてたけどね…^^;

日本もありましたよ。

一番上の奥の部屋に、


IMG_1088.jpg


こんなの日本だけだよ。

日本セクション専用のパンフレットあったし。

IMG_1091.jpg

ここ見てる途中に時間切れ。追い出された。



次、ハイドパーク!

みんな座って休んでたり、ランニングしてたり、サッカーしてたり、ラグビーしてたり。

市民の憩いの場ですね。

IMG_1112.jpg


こんな感じで、トシとはお別れ。

ローマでスラれたJ○Lカードも、日本から彼の家に送ってもらい、

無事に私の元に届きました。

ほんとありがとう!トシ!

また世界のどこかで会いましょう☆

(2010.07.21)


8月30日の記事からの続きです。


カイロからバスが来なくて、仕方なくタクシーに乗って、空港へ。

久々にワンワールドの世界一周航空券を利用して、

ブリティッシュエアウェイズでひとっとび!


なんですが、一つ言わせていただくと、

なんと、BAなのに、

しかも、B747なのに、

カイロでは、PBBじゃなかった!!!

わかる人がわかればいいです(笑)


さて。着いた先は、


ロンドン!



フィリピンで一緒だったお友達、WH中のトシと久々の再会!

元気で頑張ってたよ~。

一緒にバンコク~シェムリアップまで旅した仲間でもある。

気の置ける友達と話すのは超楽しい。

フィリピン楽しかったなぁと、また思い出す。

みんな元気かな。


さて。

一緒にロンドン観光。トシはロンドンには住んでないので、

わざわざ出てきてもらいました。ありがとう!


バッキンガム宮殿の徴兵交代式を見て、

IMG_0788.jpg
イギリス、かっこいいーとはじめっから洗礼受けました。

IMG_0807.jpg
ふかふか帽子かわいい。

IMG_0815.jpg
中には入らなかった。


ビックベン!

IMG_0840.jpg
↑トシオススメアングル☆


ロンドン・アイ!

IMG_0847.jpg


タワーブリッジ!

IMG_0876.jpg



ちなみに、「ロンドン橋落ちる~落ちる~落ちる~♪」で有名なロンドン橋は、

当時作られたもの(現在はアメリカにあるらしい)とはかけ離れていますが、

実在します。きれいじゃん。てか普通の橋だった。。。

IMG_0867.jpg


時間まだあったので、

イギリスといえば、ビートルズ。

アビーロード!


ってことで、歩いてきましたよ~。

ここは4人で撮らなきゃってことで、どうぞ。

アビーロード

これね、ちょうどいたノリのよさそうな観光客に頼んで、一緒に歩いてもらい、撮ってもらったっていう(笑)

なんともずーずーしいお願いをしたんだけど、快く歩いてくれた(笑)

IMG_0894.jpg



この後、ピカデリーサーカスに戻り、パブへ。

IMG_0926.jpg


イギリス人は誰しもが行きつけのパブを持っているらしい。

外でみんな飲んでたよ。立ち飲み。

ローカルの人しか行かないようなところで、いい感じでした。

IMG_0922.jpg


何も下調べなしで来て、イギリスに詳しくない無知な私のために、

イギリス大好きトシのガイドを聞きながら、頼りっぱなしの観光^^;

ほんとね、いっぱい色々と聞けて楽しかった!

これ見てるはず。本当にどうもありがとう!

おかげでロンドンが好きになったわ。




ちなみに、イギリスは日本と同じ左側通行です。

IMG_0820.jpg


すっかり右に慣れてるけども。


人種のるつぼ、ロンドン。


(2010.07.20)
