ストラスブール滞在中、

知り合った日本語学校の先生と一緒に、ドイツに行ってきました。

市電とバスに乗って、40分くらいだったかな?

ケールという小さな町。

まさかドイツに足を踏み入れられるとは思ってなかったので、

先生には本当に感謝!

何があるっていうわけじゃないんだけど、

IMG_2242.jpg

IMG_2248.jpg


教会があったり、こんな木の階段に登って、

IMG_2256.jpg

フランス側を眺めてみたり。

IMG_2262.jpg
(小さく塔みたいに見えるのが、カテドラル)

川一つ越えるだけで、言葉が違う国に行けるって言うのは不思議だよねぇ。


IMG_2251.jpg

左がフランス、右がドイツ。


滞在時間3時間だったけど、観光地でもない小さな町で、

ちょっとだけドイツ気分を味わい、帰ってきました。

行く予定ではなかったので、得した気分♪

先生、連れて行ってくれてありがとうございました☆

