2009.10.28 黄熱ワクチン
昨日、台風の影響でめちゃ風が強く、枯れ葉は宙を舞い、
力尽きたはずのそれにもまだ生命がある気がして。
不思議な感じ。
また来年の栄養になるんだよね。
コンクリートの枯れ葉を見ると、切なくなるけど。

その、風が強い中、
新千歳空港にある、検疫所に行き、黄熱病のワクチンを打ってきました。

南米やアフリカの一部の国では
このワクチンを打ったことを証明するもの=イエローカードがないと
入国できません。

なので、打たないといけないわけ。


さて、この黄熱病。
アレルギー体質の人は、ちょっとめんどくさい。
卵黄、卵白、鶏肉、ゼラチンに反応がある人は、
ワクチンを製造する際にこれらの成分を使うらしく、
ワクチンは打てないらしいのです。
なので、ほんのちょっとでも、どんなアレルギーを持った人でも、
血液検査を受けて、大丈夫ってことを証明しないといけないらしい。
なので、検疫所には早めの電話をお勧めします。はい。


んで、久しぶりに役所に入ったら、
なんか懐かしい感じがしました(笑)
あの空気。やっぱりどこも同じなんだねぇ。

着いたら、意外や意外。私以外にも9名ほどワクチンを受ける人が。
なんとなく大したいないんだろうなぁ~って思ってたのでびっくり。
んで、受ける人の中で、私、最年少。
あのさ、これまたなんとなくだけど、
若い人のほうがそういう場所に行くことって多いかな~って思ってたんだけど、
意外と、年配の人のほうが海外行くのね。
たまたまなのかもしれないんだけどさ。

感染症に関する資料とかももらい、期待してなかったので、
思ったより有意義な時間を過ごして帰ってきました。

イエローカードゲットです!

yellowcard
(あ、写真では黄色じゃないけど、イエローカードは本当に黄色い紙です。)


で、でだよ。
帰ってきてから・・・

頭痛がひどくて。。。
ワクチン打ったあとだから、薬飲むのも抵抗あって、
もう、なにもしたくない、あの倦怠感。
朝起きてもまだ痛いし。。。

副作用なのかなんなのか。
ただの頭病みなのか、いつもは薬飲んで治すから、
どっちなのかわからず。。

検疫所に電話して、鎮痛剤飲んでもいいことを確認して、
飲んだら、意外とすんなり治って(笑)
2日も我慢してたのなんだったんだよ。。。

まーいいけど。

結局、副作用なのかはわからないけど、
倦怠感は残ってて。

弱毒性生ワクチン、おそるべし!
はいはーい。
2回目予防接種に昨日行ってきました。
前回はドキドキして行ったけど、
今回は、もう馴れたもんです(笑)
予約もしていたし、すんなりとあっという間に終わっちゃいました。

今回は、A型肝炎2回目と破傷風のワクチン。

いや~筋肉注射っていやだね。
なんとなく、響きがww

でね、予防接種する前って、体温測るんだけど、
待合室で待っていると、看護師さんが私の名前を呼んで、
「体温測ってくださーい」と近寄ってくるんです。

そしたら、周りにいた人たちが、私の方を見てくるわけ。

内科だし、そんなに珍しい光景ではないと思うんだけど、

た、たぶんだけど、
私をもしかしたらインフルの疑いがある人だっていう目で見ていたのかもしれないねぇ。

インフル大流行してるみたいだからね。
私も病院行った後、しっかりうがいして、手洗いして。

うつりたくないもんなぁ。

とりあえず、市立病院での予防接種は終わり。

次は、小樽検疫所へ行き、黄熱病のワクチン打ってイエローカードをもらわなければなりませぬ。

ブラジルなどなど南米ではこの証明書持ってないと入国できないんだって~。

ふふふ~ちょっとずつだけど確実に前に進んでる気がして嬉しいわ。
ここ、かなーりサボってました。
だって、書くことがないんだもん。。。(笑)
でもついに決心して、動いてみました!

予防接種。

いやね、何を今更決心してるって、
実は、ものすごく旅へのモチベーションが駄々下がりの時期がちょっと前までありまして。
それでどうにもこうにもならなかったんです。

なので、そういう時は無理をせず、特に何もしないどこーと思い。
英語以外は特に何もしてなかったんです。
いつ仕事辞めようかな~とか、航空券いつ買おうかな~とか、バックパックどこで買おうかな~とか
考えないといけないこと山ほどあるのに、考えただけでテンションが下がって、
あーまだ時間あるし、いいや~。みたいな。

なんでかわからないけれど、不安だけが増して、毎日ナーバス。

一応、女一人旅だし、安全面とか、体力面とか、不安だらけ。考え出したらキリがない。
もうなるようになるしかないんだよなぁ。って思えてきたら、
ちょっとは楽になって、そろそろ動こう!そう思えたわけです。

ブログ書いていない間は、こんな感じの気持ちの流れがあったわけ。

で、今日、今年2度目の真夏日でめっちゃ暑い中、チャリで、市立札幌病院へ。
何受ければいいかだけでも聞いてこよう!と思って行ったので、
今日予防接種受けようとは、あまり考えてなかったんだけど、
受付して、診察室入って、先生のお話聞いてたら、

じゃあ今日は狂犬病とA型肝炎一回目打って、2週間後にまた打つねって。

トントン拍子に事は運び、気付いたら処置室へ。
あれよあれよという間に、両肩に筋肉注射。


終了。


あれ?もう私の身体の中には、狂犬病の抗体が。

ものすごーくあっさり。
海外渡航のために予防接種を受ける人が結構いるからかわからないけど、淡々と。


拍子抜け。


だって、狂犬病って一時期ワクチン制限してたりしてるって聞いたことあったし、
予約とかしないと受けれないもんだと思ってたので。

とにもかくにも、これで、世界一周は絶対実現しないといけないものになりました(笑)

なんだか行きたくないみたいだけど、
いや、なんていうんだろう。
行くって決めてからの心の移り変わりがすごく激しくて、
行きたいし、やっぱり止めようなんて思ってないんだけど、
逃げようと思ったら逃げれる、そんな状況だから、
地を這っているときに旅のこと考えたら、ますます奥深くまで沈んでいけそうで。

せっかくの楽しみな旅を台無しにしたくないし、
モチベーションあげるのはとても大切。

予防接種も受けたことで、下に沈まないようにストッパーをかけたというか。

ちょっとでも前に進んでいることで気は楽になるのかな~。

9月に4連休取れるので、モチベーションを上げるために福岡、沖縄、東京に行ってきます。

ふふふ~。楽しみだ。
今日は仕事が休み。

外に出ようと思ったけど、なんだかやる気なくす天気。

そんな日は、家でプラン練る最高の日。かなぁ。

で、今日は予防接種の計画を立てるべく、

病院やら検疫所にひたすら電話。

とりあえず、色々とHPを見て接種しようかなと考えてるのが、

○ 黄熱病
○ 狂犬病
○ 破傷風
○ A型肝炎
○ B型肝炎(要相談)
○ 日本脳炎


といったところかなぁ。
黄熱病は接種したことを証明するイエローカードが必要な国もあって、
受けられる場所が検疫所しかないの。

北海道だと、小樽検疫所か千歳空港検疫所支所の2箇所。

お値段、証明書代込みで8,530円也。

その他の予防接種はトラベルクリニックとかで受けるのが普通っぽいけど、
やっぱり東京だと、たくさんあるけどね。
札幌だと、一箇所しかないみたい。。 → こちら

ちなみに、札幌市立病院だと →  こちら

他にも破傷風のみとかならやってる病院もあったけど、
せっかくなら一箇所でやって詳しいこと相談したいし。

たぶん市立病院で受けるだろうな。

で、もちろん保険が適用されないので、
何万もなると思うけど、生命にかかわることなので、ここはお金を惜しみません。

海外でも安く受けられるらしいけど、なんとなーくのイメージで怖いし、
受ける場所探したり、考えたりしてる時間考えたら、もったいない気も。
安心料だねぇ。

副作用で体調悪くなったりすることもあるみたいだから、
仕事辞めてからにしようかなぁ。

また接種したら、レポート書きます☆

まだまだ先だろうけど(笑)
