バンコク、スワンナプーム国際空港から、約2時間弱、

ずっと乗ってみたかった今話題のエアライン、エアアジアに乗って、

7カ国目、

マレーシア ペナン島に着きました。

IMG_4669.jpg

エアアジア。

言わずと知れた格安航空会社。

私は、1週間前に予約したので、きっとそこまで安くなかったと思う。。。

約1万円。

本当は、マレー鉄道で南下しようと思ったんだけど、

チェンマイで会った日本人Nさんに、バンコク-バダワース(ペナン島近く)は、タイ南部の治安が良くないので、

乗らない方がいい、と言われ。

急にビビってしまい。。。飛行機を選んだのです。

バンコクの駅周辺でデモやってたみたいだし。

エアアジアの感想を。

可も不可もなく。

機内食も、ブランケットも、預け荷物も、有料。

機内は革張りシートでちょっと席は大きめな気がする。その分、足元は狭い気がするけど。。。

IMG_4666.jpg

機内で販売されている軽食も、意外と良心的。

席も指定は有料で、私はケチって指定しなかったら、2時間前からチェックイン受付開始時に行っても、

3×3シートの真ん中の席でした。

意外と席指定する人って多いのかなぁ。

別に何か不安材料がある気もしないし、

国際線がこの安さだったら、全然OKです。

またインド行くとき乗る予定。

飛行機好きとしては、もっといろんなエアラインに乗りたいところだけどね^^;


というわけで、ペナン島の話はまた次。



(2010/04/18 FD3534 BKK1355-PEN1635)
バンコクでのタクシン騒動。

それを避けるべく、バンコク入りしたものの、カオサンには行かず、

空港の近くにステイ。

本当はスコータイで一泊する予定が、

わざわざ街中まで行って一泊するよりは、そのまま夜行バスでバンコクまで行くことに。

スコータイのバスターミナルに行く途中に、アユタヤと似た遺跡があったんだけど、

これ、世界遺産です。

バスの中から必死に写真を撮り、満足。

IMG_4653.jpg

IMG_4659.jpg



バンコクまでのバスは良かった~。VIPバスでしたが、水とお菓子が付いてきた!

いいって、ただそれだけなんだけど。。。

私、もので簡単に釣れます(笑)

バンコクの北バスターミナルに到着。朝、5時前!

あたりはまだ暗いけど、旧正月休みを終えて帰ってきた人たちで、人がたくさん!

タクシーの客引きすごいけどね。

メーター使いましょう。

空港までも早朝で空いていたせいか、30分もしないで着いたし。

IMG_4660.jpg

あー取り留めなくなってきたので、バンコクはこのくらいにします(笑)

タクシン騒動からは逃げるように来たので、それっぽいものも全く見なかったし、

無事に空港へと着くのでした。


チェンマイではいろんな面白い人に会いました。

アインシュタイン似のユダヤ人。

あの人は、完璧沈没してました。

If you know my secret, I must kill you.

その人と話していた友達が、彼からそう言われたそうです。(笑)

こわ!

普段は宿の前の椅子に座るか、部屋にこもるか、って感じ。

でもなぜかあの笑顔憎めないんだよなぁ。不思議。

あー言う人に会えたって言うのは、相当人生経験度UPだね。


あと、タイ在住の日本人、Nさん。

あの方はいい人だった。

そして、超面白い人だった。

タクシンの話も、タイの現状の話も、お勧めスポットも、

飲みにつれてってもらい、いろいろな話をして、いい時間でした。

昔は銀行マンだったらしい。

それが、今はペンキ屋で、タイ人の奥さんと10数年一緒に暮らしてるそう。

瞑想しにお寺にも行くらしい。

同じ日本人なのにさ。

こうも人生違うものかねぇ。

頭ではわかっているつもりだったけど、そういう人に実際に会うと、違った見方ができるね。


バンビエンで会ったハンバーガーショップ経営している日本人のお兄さんも、よかったな。

その友達のマッチョの日本人の方が、強烈だったけど。

異国で骨を埋めるつもりかはわからないけど、

同じジャパニーズだけど、内から見るか、外から見るかで、

比較対照が増えるから、やっぱり物事を多角的に捉えれるのかなぁ。

たまたまいい人に出会っただけだろうか。

わからないけど、外から見える日本がどういうものなのか、もっと知りたいと思った。

あーもっと知識蓄えないとなぁ。

チェンマイは結局5日間いたんだけど、

そのうち、4日間は水かけのおかげで特にすることもなく(笑)

チェンマイまで一緒に来た野郎ども(あえてこう言います(笑))と一緒に

年下の日本人2人と韓国人の男の子に混じって、

飲んだり、バカ言い合ったり(聞かされたり?!)、ビリヤードしたり、カラオケ話聞かされたり(笑)

ほぼどこにも出かけず、でも、やたらハイの時と、やたらローな時とで。

ここは、水掛祭りのせいにしておきます。

てか、絶対そうだし!!

行きたくても行けないこのもどかしさといったら・・・。

唯一行った場所、それは『ドイ・ステープ』

「地球の歩き方」にも、“ドイ・ステープに登らなければチェンマイに来たことにはならない”

って書いてあって、どこも出られないストレスから開放されるべく朝早起きして、一人で行こう!

って思ったんだけどさ。

結局、野郎どもも引き連れて、途中韓国料理のランチバイキングのお店に行きました。

場所はちょっとわからないんだけども、お堀から北東側の韓国人経営のゲストハウスの中にレストランがありました。

IMG_4608.jpg

ランチバイキング、99バーツ!(約300円)

安っ!

しかも美味しい。たらふく食べて、ドイステープへ。

歩き方には、階段上れと書いてあったんだけど、

実際はケーブルカー(?)もあります。往復運賃と入場料合わせて、50バーツ。

乗って、上まで行きました。

でも、階段で上るほうがいいと思います。

立ち並ぶお土産やさん沿いを歩いていくと、階段が見えてきて、

2匹の大蛇が両端に。かっこいい。

IMG_4634.jpg


見た目は、結構嫌になる段数あるけど、実際上ったけどそうでもない。

50バーツ払う必要はない!

階段上りましょう。

ちなみに、私は、ちょっとした手違いで、どちらからも上りました!

IMG_4615.jpg


一回、ケーブルカーで上に行き、寺のみ見て帰ってきて、大したことなかったね~なんて言ってたら、

韓国人Jくんが、「綺麗な景色はどこだ!」と。。

あ。。。忘れてた。。。景色見に来たんだった。。。

というわけで、二日酔いの日本人2人は下で待ち、Jくんと暑い中、階段で上ったのです。

ただ景色を見るために。

が、しかし!

煙害なのか、大したいい景色とは言えず・・・。

IMG_4642.jpg
↑これチェンマイ空港

まーきれいなんじゃない?程度。

私は、景色を見るのには、運がないやつかもしれない。。。

香港はなんにも見えなかったし。(苦笑)

とまあ、こんな感じで。


今、マレーシアですが、

景色見るのに、昨日今日と2度違う場所で麓まで来たものの、見れず・・・。

ほんとついてないかも。景色運に。
今年4月13~15日はタイでも旧正月で、

水かけ祭!!

チェンマイは、中でも一番大きなお祭が行われます。

道を歩いていると容赦なくかけられるので、

カメラは持参しませんでした!

なので、写真は、安全な場所から撮った数枚のみ。。。

ちょっと歩いただけで、全身びしょぬれ。

無駄に水をかけられたくないので(笑)

3日間の大半は宿の近くで過ごしました。

どっかにいこうと思って、乗り物乗っても、中にまでかけてくるから、

どこにも行けない。。(笑)

とにかく容赦ない^^;

濡れに行くんだったら、全然楽しめちゃうんだけど、

正直、3日以上これ続くとツライっす。。

一緒にいた韓国人の男の子は、来年もまた来る!って超元気だったけど(笑)

