上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ペナン島から、フェリーに乗り、向かうのは

マレーシアの首都、クアラルンプール。

初の鉄道移動。

一度マレー鉄道に乗ってみたいっていう、ただそれだけ。

ペナン島からのフェリーは、タダです。ラッキー♪

マレー半島バダワースから乗るフェリーでお金を払うらしく、

要は往復分最初に払うって言うことなんでしょうか。

IMG_4849.jpg

IMG_4852.jpg

フェリーは10分くらいでバダワースに到着。

ターミナルから右に曲がって道なりに行くと、

5分くらいで鉄道の駅に着きます。

バダワースは、タイ国鉄とマレーシア鉄道の中継地。

ですが、駅は大きくなく、日本でいうとローカルの駅の雰囲気。

バダワース自体は工業地帯っぽい感じでした。(夜見る感じには。)

出発時刻の23:30に鉄道到着。

IMG_4855.jpg

それからが長い。待てど待てども、照明が点く様子もないし、清掃したりして…。

1時間後、ようやく出発。

6時間の短距離のためか、寝台列車ではなく、普通の特急列車のような感じ。

クーラー効きすぎで寒いし、定期的に停まる感じ、

あと、乗り過ごしたらどうしようという不安でよく眠れず・・・。

しゃーないね。

結局遅れること2時間くらい、8時過ぎにクアラルンプールに到着。

IMG_4859.jpg
↑日本語表記がある!

クアラルンプールセントラル駅内フリーWIFIあります。

ほんとマレーシアってそういう意味では日本より先行ってるよ。

てことで、マックで朝ごはんして、ネット。

調べておいたチャイナタウンにある宿、「BACKPACKERS TRAVELLERS INN」へ。

IMG_4863.jpg
↑チャイナタウン

HP見たら、「地球の歩き方 東南アジア編」持ってる人は10%OFFって書いてあったので、

ドミトリーが11RMから、9.90RM(約280円)に。安い!

WIFI使いたければ、5RM払えば、一日使いたい放題。

バスルームもそこまで全然許せるし。

しいていうなら、エアコンしかなくて、しかも9pm~9amしか使えないので、昼間が超暑い。。。

でも、この安さならOKです。


クアラルンプールは、ものすごく都会で、

とりあえず、目指したのが、ツィンタワー。

IMG_4956.jpg

ここの真ん中のスカイブリッジは、タダで登れます。

人数制限あって、朝早くにいって並ばないと取れないらしく、

(ディズニーランドのファーストパスみたいな?!)

ここでも行ったときにはすでに発券終了してて登れず。。。

展望台はそこにしかありません。

結局、上までは登れないで帰ってきました。。。

とことん高いところには、運がないみたいです><


あ、初めてマンゴスチン食べた☆

おいしかったぁ~。

IMG_4987.jpg




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。