Solaさん一家のお宅に滞在中、

一日に必ず1回はすること。

それは・・・

妹のTaimiと一緒にすごろく(キンブレ)をすること(笑)

「レラタン キンブレ」(すごろくで遊ぼう。)

と、毎日お誘いを受け、

毎日、手作りのすごろくで遊びます。

最初の順番決めは、フィンランド版「どれにしようかな」

エンテンテンテン、テーニカテンテン~~~♪♪♪

と、なんとも日本語で表現しにくいけど、

ものすごーくかわいく「どれにしようかな」を歌うTaimi。

もーね、それだけで心が癒される。

可愛過ぎる。

IMG_5809.jpg


でも、決まって順番はTaimiから(笑)

間違って私からになっても、もう一度歌いなおし、

Taimiからになるまでやり続ける(笑)

そして、スゴロクもなんとかTaimiが勝てるように、ワタシ必死(笑)

毎日サイコロを振りつづけたおかげで、

1~6までの数字はフィンランド語で言えるようになりました。

7以降はだめだけど。。。^^;

忘れないようにメモ(笑)

ユ  yksi
カ  kaksi
コ  kolme
ネ  nelja(:) (aの上は点々)
ヴィ viisi
ク  kuusi


あー今思い返してもニヤけてしまうくらい、子どもたち可愛かったぁ。
