エジプトインは、イスラエルのエイラートから。

イスラエルを含めた中東のお話は、追々。

でも、ちょっとだけ、スタンプの話を。


イスラエルの出入国のスタンプをパスポートにもらってしまうと、

仲が悪い一部の国には行けなくなります。

入国拒否。

私は、すでにシリアに行ってたし、

パスポート切れるまでの残り4年弱の間にレバノン、イエメンとかに行かないと思うので、

思い切ってスタンプもらうことに。

・・・のつもりが、イスラエルの入国管理官と言えば、美人揃いで有名ですが、

彼女らは、見事に私の要求を跳ね除け、

別紙に押すという、スタンプを押して欲しくないバックパッカーからしたら、羨ましがることをしてくれ、

まー別紙には押してもらったので、(帰ったら貼り付けようと思ってるけど。)

(ちなみに、キングフセイン橋で押してもらうヨルダンの出国スタンプを係りの人は私の分を回収し忘れ。
 私、手元にあります。超レア!だよね??)

結局イスラエルのスタンプは私のパスポートには押してないので、イスラエルの入国経歴はない・・・ように見えますが、



が、しかーし!



見る人が見れば、私がイスラエル入国したことがすぐにバレてしまうのです!!




なぜかって?




「エジプトのターバのスタンプが押してあるから!!!」

IMG_9873.jpg



ターバはイスラエルとの国境近くの街。

ここのスタンプがあるってことは、イスラエルに行ってたでしょ!となるわけ。

スタンプにここまで神経使う国は他にないんじゃないんだろうか。

面白い経験をしました。


あ、そうそう。なんでヨルダンじゃなくてイスラエルから国境越えしたかって、

ヨルダン側からよりも安いから。

キングフセインからよりもエイラートから抜けたほうが断然出国税が安いし、

アカバ(ヨルダン川の国境)からの船も無駄に高い。

というわけで、イスラエルを選んだわけ。

でも、どの情報ノートにも書いてなかったんだけど、

イスラエルから出国して、ターバからバスに乗ったあとに75エジプシャンポンド入国税?取られました。

他の人も取られてる人もいたので、どうなのかよくわからないけど、

一瞬ただボッたくってるのか、と思ったけど、

よくよく考えれば、アカバからの船もTAX取られた値段で高いのかなぁと思ったり。

真相はわかりませんが、そういうことがあったよということで、

イスラエル側から抜ける人は、覚えておいたほうが心の準備ができていいかも。



さてさて。

エジプトになんのために来たかって、

そりゃもう、ピラミッド!!!!!!


「ダハブには行かないの??? 

と会う人会う人に言われ…

自分ではエイラートで紅海の綺麗な海を見たから、

それで自分の中で無理やり満足させたつもりだったんだけど。


IMG_9876.jpg
ターバでバス4時間待たされた間に行った近くのビーチ。


ターバで、ダイレクトでカイロにする最後の決断をして、

乗り合いタクシーでやっとの思いでカイロに着たけど。。。なんとなく今でももやもや。

行けばよかったかなぁ~とか思うけど、

「恋する街、ダハブ」らしいけど、

あいのりのノリらしいけど、

いいんだ~。


エルサレムとカイロで 「ダハブゲーム」 したから!!!



人を信用できなくなるゲームです(笑)



でも、ハマると超楽しい!



「キングじゃないよ~」

「ド平民だよ」




詳しく知りたい方は、ググるか私まで。





そんなこんなで、ピラミッドは次!

