やってきました!

北欧、フィンランド。

デリー空港からFINNAIRでヘルシンキ国際空港へ。

今までの格安航空会社LCCとはやはり違うねぇ。

だって、ブランケットも枕もある。機内食もジュースも飲める。

映画も音楽もゲームも機外の映像も見放題。

最高(笑)

いや、一昔前なら、国際線と言えばこのサービスが当たり前だったと思うけど、

いまやLCCの時代。

自分でも国際線を国際線と思っていない辺りが問題なのかも(苦笑)

IMG_6117.jpg
(これは実際乗った飛行機じゃなくて、今目の前にある飛行機(笑))


さて、フィンランド。

降りた瞬間、寒い!

デリーからの温度差約30℃。

確か15℃くらいしかなかったはず。

そして空気が良い。空港がきれい。

もう何もかもインドとは違う。

飛行機出た瞬間に、フィンランドが好きになったよ(笑)


実は、フィンランドでは、知り合いの知り合いのお宅にホームステイさせてもらいました。

これからヨーロッパ、トルコ、エジプトを旅するのに必要なものを

実家から送ってもらい、ホームステイ先で受け取ろうということで、

今回お邪魔させてもらったんです。

最初、3泊くらいのつもりで。

なのに、最終的には12泊(笑)

実は今、ローマに向けて旅立つ前にこれ書いています。

すごーく楽しい2週間。

お宅は、ヘルシンキから車で一時間くらいの場所、ヤルメラ。

周りは畑、森林が広がる田舎町です。

IMG_6011.jpg

景色は、北海道の富良野と十勝を足して2で割った感じです。

周りは高い山がないので、そこはちょっと北海道とは違うけど、

道民なら、すごく親近感が湧くと思います。白樺たくさんだし。

IMG_5992.jpg


フィンランドって人口約500万人しかいないんだって。人口密度も日本に比べて相当低い。

ご近所に行くのに車で行かないといけないし、買い物だって、学校行くのだって車。

冬も厳しいだろうし、大変そう。

だけど、すごくいい場所。大好きな場所でした。

IMG_5960.jpg

時間がゆったり流れて、みんな心が豊か。

カリカリしてない。

日本人は、せこせこ毎日身を粉にして働いて、時間に追われてるけど。

周りを見渡せば自然が広がっていて、近くの湖で泳いで、サウナ入って。

広い庭で遊んだり、本読んだり。

最高に贅沢な時間。

一緒に2週間そんな生活を過ごさせてくれたSolaさん一家に、感謝。

IMG_6088.jpg

ありがとう。KIITOS(キートス)


次からは、もっと詳しくフィンランド生活について、書きたいと思いますー。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/100-8115ef0a
