お兄ちゃん、Lauri。

ちょっと恥ずかしがりやだけど、とてもいい子。

元気が良くて、飲み込みが早い。

日本語の発音上手(笑)

「こんにちは」なんて、外国人がよく使う発音じゃなくて、ちゃんとネイティブの発音です(笑)

やっぱり小さい頃の方が頭が柔らかいから、いいんだね。

私も小さい頃から英語にもっと慣れておけばなぁ。。。なんて思ってしまった(笑)

Taimiがものすごく元気な分、

お兄ちゃんLauriともっと仲良くなるきっかけがなくて、

天気がいい日、お母さんJohannaと子どもたち2人と近くの湖に行ったときのこと。

IMG_5989.jpg


Lauriと砂浜でミートボールを作って、雪合戦ならぬ、



ミートボール合戦!!



そこで一気に打ち解けられた気がする。

その後、気付いたら、ミートボール合戦から、

私がミートボール職人になり、それをLauriが並べる、という遊びをし続け。

出来上がったミートボール、

40個以上。

崩れたのもたくさんあるから、ほんとはもっともっと作ったはず(笑)

IMG_5990.jpg


すごく嬉しかったのが、

Lauriが日本語で「なおこ、ありがとう」ってちゃんと覚えてて、

作るたびに言ってくれたこと。

Taimiにも「『ありがとう』って言うんだよ」って教えてて、

二人で言ってくれたこと。

あれは、本当に嬉しかった。


私も、数字覚えた甲斐があって、いくつ作ればいいかわかって、

コミュニケーションが取れていることがまた嬉しかったり。

フィンランド語がもっとわかればなぁ。って何度思ったことか。

子どもたちともっと楽しく遊べたのになぁ。


こんなことがあって、Lauriと一つ踏み込んで遊べるようになりました。

ほんと嬉しかったな。

IMG_5987.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/103-cc86c6a3
