フィンランド滞在中は、ヤルメラに、ほぼいた私ですが、

一日だけヘルシンキに遊びに行きました。

電車で1時間ちょっと。

ヘルシンキは、思っていたとおりに、きれいな街。

街が統一されていて、街行く人も、キリリとしてる感じ。

でも、かわいらしさもあって、マーケットには、

北欧のイメージどおりの帽子だったり、木製のおもちゃだったり、

売り手の人の手作りのものが並べられてました。

IMG_5735.jpg

かわいいけど、買うのをぐっと我慢。

そこでサーモンと小魚を揚げたフィンランド人がよく食べるらしいスナックで朝ごはん。

ロシア正教のウスペンスキー教会に。

IMG_5719.jpg

ムーミンのオフィシャルショップにも行ったよ。

IMG_5755.jpg

私のものは買えないので、子どもたちにお土産で、ヨーヨーと縄跳びを買った♪

フィンランドと言えばやっぱりスタイリッシュな雑貨たち。

ちょっとした道にもかわいい雑貨が売ってたりして、楽しかった!

もちろん、marimekko、iittala、aarika、PENTIKなど

有名なブランドも。

IMG_5793.jpg

買いたかったけど、ぐっと我慢。

てか、欲しいのは、基本、食器なので。絶対無理。我慢我慢。

marimekkoで一つすごくかわいい帽子あったんだけど、

バッグパッカーの身。高かったし、そんなオシャレな帽子かぶったら、完璧浮きます(笑)

また次回。。。と気持ちを落ちつかせ。

my homeのヤルメラに帰るのでした。

IMG_5746.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/106-c326fb09
