次に向かった先は、首都アンカラ。

ここは、アメリカでいうワシントンみたいなものだから、普通のバックパッカーはここには来ない。

じゃあ、なんでわざわざ来たかって、


ブラジルのビザを取得するため!


数ヶ月先に迫ったブラジル入国に備え、一般的である取得先スペインではなくて、

トルコで取ることにしたんです。


なんでかって?


翌日発給だっていうから。

そして、審査が甘いらしいから。

ブラジルビザを取得するには、銀行の残高証明書が必要ですが、

何やらトルコでは、ネットの残高が書かれているページを印刷して持って行ったら

取れたという情報をたまたま他のブログで見つけて。


スペインは、申請者も多いせいか(お国柄もあると思うけど。)

1週間以上かかったりするらしい。

物価の高い場所で長時間待つのは無理。

てことでトルコで取ることにしたわけです。

IMG_8252.jpg


アンカラに行く外国人なんてほとんどいないから、

道尋ねても、全く英語が通じない。

宿代が全般的に高い。

ビジネスホテルのような場所に泊まったはいいけど、

部屋の中には、殺せど殺せど虫が次から次へと出てくる。。。

見た目はそんな風に見えないんだけど、

今まで泊まった宿の中で一番最悪かもしれない。。。

夜は、周りの店からの音で全く寝れないし。


そんなことよりも、ビザ!

他の人のブログで書かれていたとおりに行ったんですが、

とてもわかりやすく書いてあるので、ぜひそちらをどうぞ。

でも、ちょっとだけ補足を。


IMG_8255.jpg

バスに乗って、最寄のバス停で降りた後、

始めの大きな通りを右なんですが、

曲がるべき道の手前にも同じ大きさの道があります。

私は間違ってそこを曲がってしまい、坂道を上っても全く見えてこなくて。。。

30分以上ふらふら歩くことに。

二つ目の大きな通りを右です。

IMG_8265.jpg


あと、ブラジルビザ申請書というものはなく、ネットです。

大使館行ったら、ネットから必要事項を入力して、

受付番号が書かれた書式をプリントアウトして来いと。


近くにネットカフェもないし、ダメもとで写真屋さんに入っていったら、

ネット貸してくれて、プリントアウトさせてくれました。

ありがたい。

まあ、前もってやった方がいいとは思いますが。。。

ブラジルビザこちら


大使館ではマダム・ツナが対応してくれました。

なんだかんだで、いい人だったぁ。

I'm very very very busy now.

と言ってたわりには翌日にちゃんと発給してくれたし。

ありがとう。


アンカラ何もなかったけど、いい出会いもありました。

オトガル(バスセンター)まで連れて行ってくれた英語全く通じなかったお姉さん。

どうもありがとう。

みんなに助けられてるなぁ。

Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/128-6499b90c
