エジプトでの食事。

物価がめちゃくちゃ安いエジプトでは、

3ポンド(50円くらい)でお腹いっぱいになれる料理がある。

その名も、「コシャリ」

IMG_9886.jpg

炭水化物の固まりです。

パスタ、ごはん、豆の上にトマトソースがかかり、

オニオンを揚げたのを上にトッピング。

お好みで酢とチリを加えて食べる。

食べ始めは、「美味しくてこんなに安くてお腹いっぱいになれるなんて!」と大喜び。

が、食べ終わる頃には、「もう食べなくていいわ…」となる不思議な料理。

味が単調で飽きる→大して美味しくないと気づく→無駄に満腹感だけが残る、という。

ただ悔しいことに、安い。

なので、お金を節約したいときに「もしかしたら実はやっぱり美味しいかも?」と勘違いして

何度か食べたけど、やはりだめ。

悪くはない。悪くはないんだよ、コシャリは。

でも、なぜか二度と食べるか!と思ってしまう不思議な料理だった。


カイロの宿の近くにあったジュース屋さんで飲んだ(食べた?)ミックスジュースが美味しかった!

ジュースだけで写真撮ってなかったので、これで。。

IMG_0445.jpg

マンゴージュースが美味しかったらしいけど、マンゴーアレルギーな私は飲めず。。。


他に何食べたかなぁ。基本的には他の中東の料理と大した変わらないんだよな。

ファラフェルも、シャワルマも、売ってる。

IMG_9904.jpg

うれしいことに、レストランで頼むと、大抵は一緒にご飯もついてくる。

いかも日本人好みの感じなので、とてもありがたい。

もちろんパンも付く。サラダも付く。

ただ、20LEくらい出していた気がする。安いところだと10LEあったけど。

確かルクソールだったかなぁ。

あ、ルクソールで食べた白身魚のフライは今まで食べたエジプシャンフードの中でダントツの一番でした!

IMG_0584.jpg

タルタルソース付きで。うまうま。

あれは、もう一度食べたいわ。



さてと、エジプト終わり!

次はどこ書こうかなぁ(苦笑)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/144-4b86a8f5
