古代都市、アレッポ。

ここは、世界文化遺産。石鹸が有名な町でもある。

とりあえず町歩き。

大モスクに行く。

女性はとんがり帽子の付いたねずみ小僧のような格好をして中に入らないといけない。

IMG_9069.jpg
この写真、ウケるな(笑)

スカーフじゃだめらしい。

トルコは頭に捲けばOKだったんだけど、やはりきびしいのかな。シリアの方が。

みんなここでご飯食べたり、水汲みに来たりして、休憩して。

自由に過ごしていた。

やはり外国人は珍しいらしく、声をかけてくる。

中東に入ったら、「Welcome to ○○○」と言ってくる人がたくさんいた。

シリアの人かなり好印象です。

IMG_9072.jpg


次に行ったのが、アレッポ城。

城というよりは、砦といった感じ。

IMG_9071.jpg

上から眺める景色は、

全て白っぽい灰色っぽい世界。

IMG_9083.jpg

今までにない色で覆われ、ここが中東なのだと感じる。

別世界だと。




アレッポのスークは、とても広い。

ここでこれから中東圏回るからって、せっかくなのでスカーフを買う。

でも、スークの写真、なぜか一枚もないんだよね。。。

なんで撮らなかったんだろう。覚えてない(苦笑)



いろんな国に行くと、いろんな日本語で現地の人は話しかけてくる。


「コンニチハ!」「アリガト!」(手を合わせながら。笑)「サヨナラ!」

「チョットダケ、チョットダケ」「ミルダケ」「ゼンブ、タダ。」

「NOT タカイ」「モウカリマッカ?」



これらはどこの国でも、みんな言ってるんだけど。



なぜか、ここ、シリアのアレッポだけ、




どこからともなく聞こえてくる・・・








「イートーマキマキ、イートーマキマキ♪♪」








誰だー!私の名前を呼ぶのは!!笑



おまえら、私をからかってるのか!!!!!






小さいころに、いーとーまきまきの歌を歌ってからかわれたのを思い出したわ(笑)


何十年も前に誰かが教えて、きっと子の代まで語り継がれているんだろう。



「日本人は、イートーマキマキで笑いが取れる!」と。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/147-74a6413b
