ヨルダンに来てすることといえば、もう2つしかない!


ペトラ!

死海!


他に魅力あったら、ごめんなさい。

砂漠があるか。


私はこの2点、いや、ペトラ一点絞りだったので。。。

アンマンに着いて次の日にコーダホテルで知り合った4人でペトラに向かいました。

セルビスで値段交渉してバスステーションまで行きーの、

人数集まるまで待たされる乗合いバス乗りーので。

宿も決めていたので、すんなり。

W杯日本-デンマーク戦あったので、観戦!

オランダ戦も裏でやっていたんで、5分置き交替で見る。

得点シーンは2得点目しか見れなかった(苦笑)


一泊して次の日、ペトラですよ。

フリーの送迎バスがホテルから出ていたので、それを利用。

ペトラは、入場料高過ぎで有名です。

一日券がなんと、33JOD。(1JOD≒128円。私がいた2010年6月現在。)

4200円くらいするんですよ。

インドのタージマハルで1500円くらい。高いな~なんて思っていたのに。

ちなみに、チケット売り場からペトラの入口までの馬に乗る料金込みの値段です。

が、これ。乗った後にチップをせびられます。

相場はよくわからないけど、大した乗りたくもない馬に乗せられ、

高いチップ払うくらいだったら、乗らない方がマシ。

というか、歩ける距離です。道は平坦だし。


で、実はこの値段、今年1月にも一度上げてるものです。

そして、な、なんと!

今年の11月からまた調子乗ってあげるらしい。

私が行ったときにもう新しい料金が張り出されてた!

そのお値段!






50JOD!!!
 (6400円也。)




なに??ここはディズニーランドですか???



それでも観光客は一生に一度は見たいと思って来るんだから、

あちらの思う壺だね。。。


ペトラ、どんだけいい遺産なのか。

ペトラの写真見せる前に言うのもなんだけど、

確かに、すごい。デカイし、かっこいいよ。あのインディージョーンズの世界ですよ。

けどねぇ。6400円払って見る価値は…




あるか・・・(笑)



一度も見てないなら。

遺跡好きでペトラへの思いがあるなら。

一生に一度くらいは見ても損はないか。


思ったよりも、ヨルダンは物価が高いんです。(外国人料金)

だから、あまり長居したくない場所。人も大した良くなかったし。しつこいし。

余計に、こうやって文句だらだら垂れてるんだけども。


見苦しかったですね。すんません。


さてと。気を取り直して。

みんながよく知っている遺跡、インディージョーンズの撮影で使われたエルガズネ!

ぜひあの音楽をバックに見てください(笑)


こういう道をひたすら歩きます。

IMG_9300.jpg


お!近づいてきた!

IMG_9313.jpg

もう少し!

IMG_9438.jpg


じゃーん!!!

IMG_9424.jpg


ラクダさんも記念撮影!

じゃーん!!!!!

IMG_9432.jpg



が、しかし。

ここが遺跡の入口といっても過言ではない。

奥にもっとたくさんの遺跡があり、道は険しく、日陰のない場所へと突入していくのです!

この45度以上はあろうかという炎天下の中。。。


広いところを歩いてみたり、

IMG_9346.jpg

細い道を行ったり、

IMG_9354.jpg

立ち塞がる巨大岩を持ち上げてみたり。(笑)

IMG_9360.jpg

途中の景色もすごくきれいでした。ロバは頑張り屋さんだ。

IMG_9397.jpg



やっと着いた。エドディル。

IMG_9377.jpg


ビューポイント。最後まで登ったよぉ。疲れたわ。。。

いい景色!

登っても日陰ないけどね^^;

IMG_9388.jpg


来た道を戻り、最後に王家の墓を見る。ここでちょうど暑さピーク。14時。

朝8時から炎天下の中歩き回り。疲れもピーク。

らくだも暑そうだったわ。

IMG_9408.jpg


最後に。

IMG_9440.jpg

インデイージョーンズ様々だな。

(2010.06.25)
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/152-26355d7f
