エルサレム。

実際に目で見ないとわからないことって本当にたくさんあるんだな。

そして、今後悔。

なぜパレスチナ自治区に行かなかったんだろうと。。。

失敗したぁ。

行く時間がなかったといえば、それまでなんだけど、期間延ばしてでも行くべきだった。。。


イスラエルでは、インドで会ったイギリス人と再会。

彼はユダヤ人で親戚の家にちょうど来ていたので会うことができました。

色々とユダヤ教のことも教えてくれました。

ちなみに、彼はそこまで熱心なユダヤ教徒ではないです。

正統派のユダヤ人とそうでないユダヤ人の間でもちょっとしたいざこざはあるらしい。

ここで話しても断片的に伝わるだけなので、止めときます。


さて。

エルサレムに着いて、まず向かったのが、


世界遺産、マサダ。


ここはローマ帝国とユダヤ人が戦争し、追い込まれたユダヤ人がマサダに立てこもった。

最終的には、1千人近いユダヤ人が集団自決したらしい。

丘?山?の上にあるので、当時のユダヤ人のように歩いて行くこともできますが、

暑すぎて、登る気になれず、ロープウェイで。

IMG_9478.jpg


見ごたえはありました。

ここで1000年前に起こったんだなぁと考えると考え深いものもあったけど、

とにかく、暑かった!!

IMG_9494.jpg


IMG_9525.jpg


その後、「DEAD SEA」へ!

IMG_9538.jpg


死海行きたかった!パブリックビーチなんでフリー。

シャワーもフリーでありました!

浮いてきましたよ~。

IMG_9541.jpg
こんな感じで。

泥パックも。

ヨルダン側よりもイスラエル側の方がキレイらしいよ。

あれは、楽しいわ。

ただ長時間は入ってられない。ちょっとした傷でも染みて痛い。

塩分濃すぎて、目で見えるんです。とろみがある気がする。

IMG_9553.jpg

ツルツルになった気がしたし。



(2010.06.28)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/154-04bd80e7
