今、なんとなく自分の日記見たら、行った場所全部書いてあった!(前の記事参照)

なんだ、調べる必要なかったな・・・(苦笑)

やるじゃん、自分。



さて。いよいよ旧市街へ。

イスラエルも他の地域と負けず劣らず暑い。。。

物価は日本並みに高い(それ以上のものも)ので(ハイテク先進国ですから。)

水を買うのもちょっと考えてから買ってしまう。

でも、旧市街の中は比較的安かったです。

中は、ユダヤ人地区・キリスト教徒地区・ムスリム地区・アルメニア人地区に分かれています。

細い道が縦横無尽に通っていて、何度も道に迷いました。。。

似たようなお店が無数にあり、どこ通ってるんだかわからない。

行きたい場所になかなか辿り着かない。


やっと見つけた「嘆きの壁」の入口。

行った日は普通の平日で、そこまでたくさんの人たちはいませんでした。

IMG_9659.jpg

毎週金曜にたくさんのユダヤ教徒が集まり、礼拝するらしいです。


ちなみに、金曜の日没~土曜の日没は安息日らしく、日本の週末の感じ。

公共交通機関の便数は激減し、お店も閉まり、

観光客にとっては、非常に不便な日になるのです。。。

まあ郷に入れば郷に従えですね。


このままユダヤ人について少し。

定義はいろいろありますが、一つに、ユダヤ人=ユダヤ教を信じている人。

そしてもう一つ、ユダヤ人の母親を持つ子は、ユダヤ人。

母親がユダヤ人じゃないと(たとえ父親がユダヤ人でも)その子はユダヤ人ではないらしい。

正統派とその他のユダヤ人でも解釈は違うらしい。ややこしい。。。


ユダヤ教の超正統派の男性の格好はすぐにわかります。

黒いハットと黒いスーツ。くるくるもみあげ。(短い人もいますが)

IMG_9660.jpg

正統派じゃない人も、熱心な人は頭にキッパと呼ばれる丸い帽子をのせてます。

女性の服装は、ぱっと見た目、特徴のあるような格好はしていません。

ただ正統派の人はロングスカートに長袖。結婚したら髪の毛を剃って、かつらや帽子をかぶります。


今まで行ってきたどこの国よりも、カルチャーショックが大きかった。

これが“The Jew”なんだ。って。

道を歩く人々がみんなチャップリンみたいな格好してるんだから…。

これでみんなバス乗ってるんだから。

世界違いすぎる!


ちなみに、こういう格好している正統派の人たちは、働いていません。

これがお仕事みたいなもんなのか。ラオスのお坊さんみたいなものなのか?

政府からお金が出るらしい。

すごいな。どんな暮らししているんだろう。

毎日旧約聖書読んでるのかな。



嘆きの壁は、男性と女性に分かれて祈ります。

向かって左側が男性用で、右側が女性用。

IMG_9667.jpg

IMG_9780.jpg


観光客でも、男性はキッパを頭にのせて嘆きの壁に入らないといけません。

頭を上下に動かしてお祈りしている。

願い事かなんかが書かれた紙を隙間に差し込んでいた。

IMG_9782.jpg


次に行ったのが、岩のドーム。

IMG_9674.jpg

ここはイスラムの第三の聖地です。

嘆きの壁のすぐ近くにあります。こんなに近くにしなくても。。。

聖地が重なりすぎでしょ。

そりゃ争い起こるわね。。。

ムスリム以外は中には入れません。

しばらく疲れてみんなで休んでいたら、礼拝の時間になって追い出されました。


さ、次。

キリストの墓があるとされる教会、聖墳墓教会。

IMG_9703.jpg

キリストが処刑された場所、ゴルゴダの丘の場所とされてるそうです。

イエスの墓があります。
IMG_9693.jpg

イエスが倒れて、イエスが裁判にかかり、判決が下され、十字架を背負って、このゴルゴダの丘に辿り着いたのです。

IMG_9753.jpg

そのイエスが通った道が、「VIA DOLOROSA(悲しみの道)」と呼ばれ、

たくさんのキリスト教徒が同じ道を十字架を背負ってたどっていました。

IMG_9759.jpg


どの国も子どもたちはかわいくて無邪気だったよ。

IMG_9651.jpg


街中には、男女問わず銃を持った徴兵中の兵士が歩いていますが。。。

IMG_9792.jpg


聖地が3つも、この狭い旧市街にひしめきあってた。

Holy land, the land of milk and honey.


(2010.06.29/07.01)
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/156-70837aa2
