翌日、またトシと待ち合わせして、観光開始!

今回の旅では赤道には行かないので、

経度0°は、ぜひまたぎたい!

てことで、グリニッジ天文台へ。

ここも世界遺産です。公園内にあります。

IMG_0963.jpg

またぎましたよー。

IMG_0954.jpg

IMG_0949.jpg

私の相棒、百均マグネット。これで何度助けられたことか。

性能が悪いからじゃありません!

マグネットは磁北を向いているのです!


グリニッジはなかなかいい街でした。

お腹空いて向かった先はマーケット。

各国の料理の屋台が並んでいて、

真っ先に向かったのが、


IMG_0993.jpg


で、食べたのが、

IMG_0998.jpg

唐揚げ弁当!&しょうが焼き弁当!

安かったし、めっちゃ美味しかった。

日本人の夫婦が経営してました。


で、食後のデザートは。。。


2ユーロで、


IMG_1001.jpg



これね、超美味しかった。

自分で組合せ選べたんだけど、

いちご+ガトーショコラ+アイスクリーム+ホイップクリーム+キャラメルソース。

最高の組合せ。

イギリス人曰く、イギリスのウィンブルドン時期のいちごは世界一美味しいらしく、

本当に美味しかった。


イギリスではいちごは、

甘くないホイップクリームとともに食べるらしい。

IMG_0859.jpg

まあ甘くないので、いちごの甘さを引き立たせるにはちょうどよいのかもしれないけど、

個人的には、そのまま食べたほうが美味しい気がした。。。^^;


さて。グリニッジを去り

次に行ったのが、


大英博物館!

IMG_1006.jpg

ここは、唯一、イギリスに行く前から行こう!と思っていた場所。

なぜなら、入場料タダだから!(笑)

イギリスってチャリティの国なんだって。

思い起こせば、みんなスマートにチップ渡したりしてるし、

貧しい人には、っていう気持ちは心のどこかに常にあるんだと思う。

もちろん大英博物館も寄付を募っております。

ただね、貧乏バックパッカーの身。

高いポンド。なかなかね、財布のひもが固いのです…。

タダの恩恵をしっかり受けて、見てきました。

IMG_1034.jpg

が、遅めに行ったので、2時間くらいしか見る時間なく。

全て見て周ることはできませんでした。。。

広すぎます。

古代エジプトとかメソポタミア、ギリシャ、ローマはもちろんのこと、

アフリカ、アジアもあります。

正直、エジプト見終わった直後だったから、見飽きてたけどね…^^;

日本もありましたよ。

一番上の奥の部屋に、


IMG_1088.jpg


こんなの日本だけだよ。

日本セクション専用のパンフレットあったし。

IMG_1091.jpg

ここ見てる途中に時間切れ。追い出された。



次、ハイドパーク!

みんな座って休んでたり、ランニングしてたり、サッカーしてたり、ラグビーしてたり。

市民の憩いの場ですね。

IMG_1112.jpg


こんな感じで、トシとはお別れ。

ローマでスラれたJ○Lカードも、日本から彼の家に送ってもらい、

無事に私の元に届きました。

ほんとありがとう!トシ!

また世界のどこかで会いましょう☆

(2010.07.21)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/160-8a69a6c9
