フランス、パリ。

真っ先に行ったのが、エッフェル塔。



IMG_12941.jpg




すごい人で、上にのぼるのも行列。

エレベーターで昇るのは、高かったので、

IMG_1340.jpg


2階まで階段で上がることに。

IMG_13002.jpg

見たことある景色を実際に見るのはやっぱりテンション上がるね。

IMG_13431.jpg

でも、上って思った。

エッフェル塔は、遠くから見た方がかっこいい!

IMG_13501.jpg



ていうことで、よく見るエッフェル塔の写真。

IMG_13871.jpg


次に行ったのが、凱旋門。


IMG_14191.jpg


かっこいー。

IMG_14381.jpg


この凱旋門から放射状に出ている道の一つが、


シャンゼリゼ通り。


が、この時は行く時間がなかった。。。


ベトナム、ハノイで会ったフランス人の子と待ち合わせがあり、あまり時間なく、

しかも雨降ってきて、足早に去ったんだけど、

素敵だったな。

このあと友達と5ヶ月ぶりの再会を果たし。

お家に一泊。

久々に話せてめっちゃ楽しかった。

フランス語の発音好きだなぁ。、

彼女の言う「ウーララ」が超かわいかった♪



次の日、一緒にちょっとパリ観光。


マカロンの有名店、LADUREEに行く。

カラフルでかわいい。

IMG_1457.jpg


お散歩して、セーヌ川の橋で休憩してマカロン食べる。おいしー。

中のクリームが濃厚で。あれは、本当に美味しいわ。

すごい甘いけどね。

IMG_1508.jpg

セーヌ川沿いを歩き、ノートルダムへ。

IMG_1478.jpg

IMG_1481.jpg


セーヌ川の中にある中州は、高級地区らしく、そこに住むのがパリジャンのステータスらしい。

ここで、お友達とお別れ。楽しかった☆ありがとう!

IMG_1513.jpg


この日は、火曜日。

ルーブルは休館日って知ってたけど、お友達オススメのポンピドゥ美術館も…。

IMG_1527.jpg


写真だけ撮って終わり。なんとも不思議な外観でした。パリの雰囲気とは全く違う。

現代アートのほうが興味あるから、残念。

あまり美術詳しくないけど、見ていて楽しい。

イギリスもそうだったけど、この時期、ちょうどバーゲン中で、どこもセールやった。

よろこんで見ていたけど、結局何も買わず。。。

イギリスよりは安いけど、それでも気が引けてしまった。

日本なら安いって言って買ってるだろうけどね^^;

これが短期旅行なら…と何度思ったことか。

かわいいお土産あったりしても、買えない。

多少、買うけど、やっぱりセーブしてしまうもんね。



これは、私の完璧な主観ですが、

イギリスとフランスってよく比較されるけど、

パリの方が、生活染みている気がした。生活感があるというか。

いい意味で。

ロンドンは本当に整っていた。

どっちが好きかって言われると、うーん。。。

住むなら、ロンドンかな。

ただ、イギリスはロンドン以外行ってないので、田舎町も見てみたいなぁ。

これから書くけど、フランスは、ストラスブールという町にも行ったんですが、

ここが本当によかった。

程よく都会で程よく地方感があってね。

パリはね、泊まった地域が悪かった。

北部の方だったので。治安は若干良くないところに泊まってしまった。

安かったんだよね。。

宿自体はすごい良かったんだけど。

友達の家の付近はすごく感じが良くて、楽しそうだったなぁ。


(2010.07.26-27)
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/164-d7a6b6d3
