easy jetでマドリッドからひとっ飛び。

格安航空会社で名高いこのエアラインにどうしても乗りたかった。

IMG_2876.jpg

ただそれだけの理由で、選んだ。

もちろんギリギリだったから破格ではないけど、それなりに安いチケットで。

ただ数時間乗るだけなら、別に申し分ない感じ。

地上職員の人もすごく好印象だったし。

30分前から並んだので、窓側ゲット!

(座席は指定ではないのです。早い者勝ち!)

隣に座ったおじちゃんとスペイン語「指差し会話帳」使って話してたらあっという間に到着。

ビールが無料で配られてたけど、おじちゃんはイスラムの人。いらないって。

あーいよいよイスラムの国なんだ~と改めて感じる。

2時間の時差で着いた先は、



イスラムの国、モロッコ、マラケシュ




着いた瞬間、暑い。。。40℃。


さすが、イスラムの熱気がプンプン。


バスに乗ってダウンタウンまで。


着いたのが夜だったので、歩き方に載っていた宿探し開始のはずが。。。

同じ便に乗ってた日本人と空港で会い、

すでにマラケシュにいる友達の宿に行くんだけど、場所がわからないときた!

ネットで見ればわかるんだけど。。。と言うので、

重い荷物持ちながら、WIFI使える場所&宿探しに付き合う。

声かけてきたおじさんが知っているというので、97%疑いつつも着いて行くと、

本当にその場所だった。

すげー。モロッコ人。しつこくてウザいと聞いていたけど。苦笑

私ももう重い荷物持ちたくなかったので、高いけど一泊はそこに泊まることに。


お腹空きすぎてて、モロッコの夜の街に繰り出してみる。

そしたら、なんと。





IMG_2880.jpg



IMG_2912.jpg


賑わってる!



今まで、ヨーロッパの人にあまり関心ありまんよーという雰囲気に

一人旅の寂しさを思い知らされ、すっかりと萎えていた私は、

テンションMAX!


帰ってきました!イスラムの国!!!

イスラム圏最高!!!!!


と一人で、るんるん気分で、歩き回る。


一人で御飯食べたって、声かけてくれるし、

一人で街歩いてたって、声かけてくる。

要は、いつでも声はかけてくるんだけども。やつらは。

とまあ、久々にこの感覚を思い出し、あれほどめんどくさいと言っていたはずだけど、

そんなの棚に上げて、広い広場の真ん中で一人くるっと見回しちゃうほど、嬉しくなるんだから、

わかりやすいでしょ(笑)

まあ、声かけてくる大多数の人が、下心があるか、なにかを売りたいか、ただ単に暇なのか。

そんなのは、騙される方が悪いので、気にしてたら旅は楽しめない!

自己責任というわけです。



広場では、ベルベル音楽を引いていたり、ダンスしてる人いたり、

IMG_2925.jpg

漫談的なお話をする人、手品する人、ヘビ遣い、猿回しなどなど大道芸人たちがたくさん。

みんな、その周りに輪を作ってる。

もう賑わいまくりです。


私がマラケシュに滞在した5日間、夜は毎日こんなお祭り騒ぎ。

どんだけハッピーな街なんだ?(笑)


中には、こんな面白いゲームを開いてる人も。


IMG_2913.jpg

Fishing Coke!

ペットボトル釣り。

これ、意外と難しいみたい。

私が、数日間滞在してほぼ毎日このゲームを見たけど、

誰一人として釣ってる人いなかった(笑)

見てるとできそうなのにね。

あと、2本の長い(しなります)棒でタバコを移動させるのもあった。

IMG_2915_20101105054847.jpg

これも、見てるとできそうなのに、

箸に慣れてる日本人なら余裕でしょ~と自信満々でやってみたら、

敢え無く、玉砕。

あれは、いい金儲けになるわ(笑)

高校とかの学校祭とかでも使えそうなゲームだねといいながら。

ここで勝手になにかやってお金稼ぎしても問題なさそうな雰囲気。

いいアイディアないかな~なんて考えたけどね。

特に一芸を持っているわけもなく。

残念。




ファーストインプレッション、

モロッコ満点!!!


さてと。モロッコ満喫しますか~。


(2010.08.10)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/175-dde1109d
