夜行バスに乗って、フェズへ。

ここも世界遺産、古都があった場所。

IMG_7537.jpg

フェズのメディナは入り組んでいて、坂道が多い。

IMG_7477_20101118144055.jpg

細い道にお店が並ぶ。

IMG_7470.jpg


フェズは、革製品でも有名で、革なめし職人地区に行ってみることに。

革を鳩のふんで漂白して、自然のもので着色していくらしい。

周りは何とも言えないすごい臭い。

IMG_7482.jpg


革を作るところなんて見たことなかったから、結構面白かったな。

IMG_7489.jpg
休憩中?! これ撮った瞬間、おじさんと目が合った(笑)


鞄とかかわいかったけど、我慢。


フェズの街並みの見よう!ってことで、

小高い丘に登ることに。

茶色と白色の街並み。

IMG_7506.jpg


いいなぁ。キレイだ。


夕飯食べに、新市街に。

メディナを抜けると、もうそこは普通の街。

IMG_7530.jpg

どこも高いけど、一軒ローカルのレストラン発見!

やたらメニューないの多かったけど、そこのおじさんはいい人だった。

お勘定したら、こんなの書いてくれた。

IMG_7525.jpg

かわいい(笑)


フェズでハマムに挑戦。

他の中東でできなかったのでやってみたかった。

地元の人たちが行くところで、要はサウナ。

オプションでアカスリもしてくれて、やってみる。

意外と気持ちよくて、安くてよかったかな~。


フェズでは楽しい出会いもあった。

香辛料屋さん覗いてたら、そこのお店の人たちと仲良くなり、

一緒にラマダンブレークファスト食べようとのお誘いが。

せっかくなので、お邪魔させてもらう。

他にも、バレンシア在住のスペイン人のおばさま二人組みにお茶に誘われ、

一緒にお話したり。ちょうどトマト祭りに行く予定だったので、

色々とお話聞けて楽しかった。


人に恵まれてるなぁ。


(2010.08.18,21)
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/181-244bdc26
