相変わらず、のろのろ更新ですが、頑張ってまいりましょう!


グラナダから夜行バスで、バレンシアへ。

なんでかって、そりゃーこの時期8月下旬だからね。





「La Tomatina」






なんだそれ??って思った方、

絶対に知ってます。





トマト祭り!!! 







あのトマトを投げまくり、全身真っ赤になってしまうお祭りです。

調べてて知ったんだけど、これを開催するブニョールという町は、

決してトマトの産地ではありません。

わざわざこの祭りのために、100トン以上ものトマトをかき集めるらしいのです。

この祭りにかける住民の思いはすごいな。。

たった1万人足らずの小さな町に、国内外から5万人もの人々が集まる。

どんだけの経済効果か知らないけど、ブニョール自体にはホテルも数件あるだけなので、

行こうと決めてから、ネットで宿を調べてみるも、高いホテルですら、残り1室!とかになってる。

まーでも、行って野宿だな~とか思ってて。

そしたら、なんとマドリッドで会った日本人の女の子が、

ちょうどバレンシアに住んでいるらしく、遊びに行ってもいいって♪

有り難くお言葉に甘えて、トマト祭りの前日、バレンシアに行く。

トマト祭りは、前日から楽しい!らしい。

デジカメをトマトまみれにするのはいやだったので、

使い捨てカメラを買ったら、なんと、水中眼鏡&防水袋付き。

ちゃんと準備がいいのね。やるな。

ブニョールで食べる食料&お酒を買う。


バスで一緒だった日本人夫婦も一緒にお友達と4人でトマト祭りに 


Vamos!

バレンシアからブニョールまでは、鉄道で移動。

45分くらいで、夕方5時、ブニョール到着!

IMG_7925.jpg

ドキドキ。どんだけ楽しいことが待ってるのか~なんて思うと、もうテンションマックス。


会場と思われるほうへ近づく。

が、ちょっと早かったのか、まだ人が少ない。

張り切りすぎたか~。

でも、屋台も夜店も出ていたり、

IMG_7938.jpg

IMG_7945.jpg


明日の準備のために、住民は壁に大きなブルーのビニールシートをかぶせていたり。

IMG_7940.jpg

祭りに向けて着々と準備が進んでいた。


この祭りでもう一つ楽しみにしていたこと、

それは、

旅人との再会。


広場で日本人の輪を発見し、覗いてみると、

やっぱりいた!旅仲間!!

てことで、そこですぐに合流し、

あとは、もう久々にお互いの近況話したり、飲んだり、騒いだり。

スペイン人もノリがいいから、みんなでわいわい。

韓国人の輪もあり、てか、その方が大きい。

IMG_7957.jpg

圧倒的に、韓国人のほうが多かったかも。その場では。

IMG_7969.jpg




で、もう一人有名人に会えました!


なんと、イッテQのお祭り男、宮川大輔!


この放送日確か10月の頭だった気がするんだけど、見た人いますかねぇ。

録画してる人いないかなぁ。

日本人は極力映らないようにしてるらしいので、絶対に映ってないと思うけど、

興味本位で見たかった。。ってもう遅いよな。

そして、会って、ちょっと話しただけで、親近感が沸くんだもん。ミーハーだよなぁ(笑)



夜は更け、12時を過ぎると、

昼間はあんなに暑かったのに、寒い!!!

8月のスペイン、まだまだ暑いと思ってなめてかかっていた。。

とんでもない。。15度くらいだったんじゃないかな。

確実に20度は下回ってた。

ちょっとしかない服を全て着込んでも寒くて、

身体動かすために歩いたり、色々しても、効果なし。。

震えながら、みんなで広場にそのまま寝転がって寝た(笑)

野宿。

IMG_7975.jpg

この野宿が一番辛かったな。。寒くて。

なので、外で寝ようと思っているみなさん、防寒対策はしっかりと!

いよいよラ・トマティーナ。

久しぶりの仲間とともに。

結局会えたのは10人以上。

ほぼみんな世界一周組。

会ったことない人も、たくさん。


日本ならこんな風に仲良くなることなんて絶対にないけど、

旅をしていると、こうやって気軽に仲良くなれる。

しかもかなり個性的な人が多いから、楽しい(笑)変わり者が多いからねw


てことで、次回、いよいよ本番!


(2010.08.24)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/184-b999d77c
