ヘルシンキからまたアムステルダム経由でマドリッドへ。

そこで一泊し、翌日、いよいよ南米入り!

マドリッド空港に着き、チェックインしようとしたら、

いかにもお局な感じのグラホが、私のブラジルビザを見て、

何やら色々とチェックし始める。

まー確かに有効期限1日前に滑り込みでブラジルに乗り込もうとしてるから、

慎重になるわな~なんて簡単に考えてたんだけど、

どうやら、私の取ったビザは、入ったとしても数日しか滞在できないわよ、と言われる。

え?入国した日から3ヶ月有効でしょ?確か。

だから大丈夫なはず。。。

と思っていたんだけど。

私もしばらくそれについて忘れていたから、また領事館行って再取得か。。。と焦る。

私はわからないから、イミグレで聞けと言われる。

いや、もうチェックインしたあとで、数日しか滞在できないですよ~^^

なんて言われても、正直困るし。

色々と揉めているその間、何回も荷物を重量計に乗せろ、下ろせ、と言われ。

無意味。。。何のためかわからない。

そろそろイライラしてくる(笑)

Japanese用のビザについて書かれている文章も読ませてもらい、

80%大丈夫!って思い、ブラジルに行くことに。

が、しかーし。

そう簡単には、お局様は私にチェックインさせてくれなかった。。

今度は私のワンワールド世界一周航空券のオープンチケット(ペーパーチケット)で

何やら、心配らしく、私のパスポートと航空券を持ってどこかへ行ってしまった。。。

待たされること10分以上。

やっとOKと。

この揉め事でトータル30分以上チェックインに時間がかかった。。

お局様の最後の言葉は、


Everything is OK!



このやろ!一言詫びろ。



スペイン人なのに、きっちりしてるな(笑)



IMG_8368.jpg

IMG_8372.jpg
飛行中の映像をこんな角度で見れるのってなかなかないよね。
普通は脚に付いてるもん。尾翼に付いてるってすごい。
長時間フライトなのに、TVは個々になかった。

IMG_8373.jpg
機内食意外と美味しかった。





ってことで、やっと私のブログ南米入りしたー。



イベリア航空で、向かった先は・・・



ブラジル!



リオデジャネイロ!!



リオに着いたときには、もう日が暮れていた。

いつものように空港に着いて、ATMでお金を引き出し、

REALというエアポートリムジンで予約してあるホステルまで行くことに。

空港出てバス停に向かい、乗り場どこかと聞くと、

おっちゃんが、5分でバス来るよ~と言い、来たのが15分後

IMG_8380.jpg


さすが南米!

近くにいた運転手が声かけてきて、

「家族に会いに来たのか?」と。

そこでなんかあーここはブラジルなんだと思う。

去年、移民100周年を迎えたブラジル。

日本人がこうやって家族に会いに来たりするのって当たり前にあるんだなぁと実感する。

バスに乗り込んだら、私ともう一人女性しか乗らなかった。

広いバスの中、座席はいくらでもあるのに、

なぜかその女性は私の隣に座ってきた!!(笑)

そして、一旦、違う席に移るも、また隣に座り、ポルトゲースで何か質問してきた。

ごめん、お姉さん、わからない。。

そして、そのまま私の隣に。

うーん。何だったんだろう。

でもニュアンスとしては、きっとバスの中が寒かったんだ。

だから、隣に座ったら暖かいっていうことだと、解釈してるんだけど。。。(笑)

ブラジル人って、ほんと誰とでも普通に話す。楽しそうに。

ブラジルの気質が出てて面白いな。


(2010.09.11)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/189-30739783
