ラファエル君とお別れし、

向かった先は、サンパウロ!

着いたのがもう日が暮れていた。。。

別にサンパウロで特にこれがしたいっていうのはなかったんだけど、

聞いたことある街だし、とりあえず。てな感じ。

大荷物持って、夜歩くの嫌だったけど、仕方ない。

地下鉄乗って、向かった先は、東洋人街。

昔からある有名な日本人宿、



ペンション荒木。


IMG_8774.jpg


その隣の隣にもう一つ有名な宿(ナミ)あったけど、

なんとなく、手前にあった荒木へ。

本当になーんにも考えてなくて、とりあえず一泊するつもりで来た。

私以外、旅行者は一人もいない。。。

時期がっていうのもあるだろうけど、ね。

高いという以外は別に文句ありません。


が、結局2泊。

時差ぼけがまだ治りきってなかったのと、リオで観光しまくったので、

めっちゃ疲れてて。

荒木で知り合ったそこに住んでいる方にお世話になりました。

日本食のお店連れてってくれたり、

IMG_8761.jpg

Se(エリア名)まで連れてってくれたり。

IMG_8767.jpg
カテドラル

IMG_8768.jpg
なにかわからん。

途中、チャリ乗ってたら犬に追いかけられました。超怖い。。。

ブラジル人のおじさんが追っ払ってくれた。ありがとう。

みなさん、気をつけましょう(笑)



東洋人街は、もともとは日系人が発展させたエリア。

IMG_8755.jpg


が、最近は中国系の人たちに飲み込まれつつあるらしい。

どこでも一緒なんだな。


東洋人街を歩いていると、なんとなーく昔の日本にタイムスリップしたような気分になる。

IMG_8758.jpg

日本語をしゃべるお年寄りもいるし、

看板も日本語がたくさん。

お寺もあるし。

IMG_8732.jpg


スーパーに入ると、なんと!




10円ガム!!!


しかも、4個入り!!!!

IMG_8743.jpg


な、懐かしい。

今はどうだっけ?まだ20円ガム(6個入り)をキープしてるのかしら??

他にもたくさん日本の食材が売られていた。

IMG_8747.jpg

見てるだけでテンションが上がる(笑)

こんなにも日本の食材が売られている場所は、日本以外にサンパウロくらいなんじゃないだろうか。


他にも、日本語の本屋さんもあったし。

宿には日系新聞もあった。

IMG_8731_20101215160845.jpg


ラーメン屋さんにも行ってきた。

ここがサンパウロでは一番と言われているらしい。11BRL。×50です。

IMG_8739.jpg


作りも日本っぽい。食べてる人もぱっと見た目は日本人の人もいる。

IMG_8734.jpg

一人に声かけてみたら、日本語喋れなかった。

日系人でも、2世3世ましてや4世ともなれば、日本語を喋れない人が多いんだって。

親が教えないと使わないもんね。


サンパウロには、47都道府県の県人会があるらしい。

北海道人会に行ってみようかと思ったけど、東洋人街からは離れてるらしく諦めた。


移民資料館にも行く。

IMG_8782.jpg

あまり時間なくてざっとしか見れなかったけど、

日本にいたら日系人の知識なんて、微々たるものだったけど、

どんな思いでどういう生活をしていたかって、知れただけでも、

サンパウロに来た価値はあったな。


(2010.09.14-16)
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/194-6009358e
