チリはね、今思えば、サンチャゴからどんどん南下して、

ウシュアイアやアルゼンチンのパタゴニアに行ってペンギンさんとか見たかったけど、

あの時はそんな考えがなぜかなく、ペルーまでのチケットを全て押せてあった。。


それは。


あの場所に行くため。

全ては、あれを見るために、チリ行きを決めたし、ワンワールドチケットを押さえたし、

ここにかける情熱は半端なかった。



うん。だって、そこは、








イースター島。






あの、 モアイ がいる場所。






結論から言うと、




もう、最高でした。




一生のうちに一度は行っておいた方がいい場所。



そう断言できる場所です。




イースター島は、サンチャゴから西へ3,700km、飛行機で6時間の距離。

一番近い人が住んでいる島でも2,000km離れてるらしい。


とにかく降り立ってしまえば、そこは、絶海の孤島


イースター島への便はLAN航空の独占状態。

サンチャゴからとタヒチからの定期便があります。

今年のいつからかリマからもLAN航空は飛ばすらしいので、より行きやすくなるけどね。


行きの便でチェックインをしたときに、窓側の席をダメ元でお願いしてみたら、

なんと、取れた!

めっちゃラッキー。

だって、飛行機からイースター島を見たいっていう人はたくさんいるだろうから、競争率高いはず。

で、取れて大喜びして、いざ座席に行ってみると、



なんと、非常口付近



あーこれって、何かあったときは、手助けしないといけないヤツでしょ。。。


もう数え切れないほど飛行機は乗ってるけども、

海外でこのシートはなんとなーくプレッシャー。

だって、何かあったときは、英語で援助しなきゃいけない。

あの席は、その国の言葉(スペイン語)か英語が喋れないと座れない席のはず。

地上スタッフのあのお姉さんは、

ただ単に、どうせ緊急時なんてないわよ~という適当な考えで私をあの席に座らせたのか、

はたまた、私が英語がぺらぺらだと思ったんだろうか。。。笑

とにかく、このときばかりは頼むから落ちないでくれ。。と念じてたわ。。笑


まーでも快適だったけどね。あの席。脚を伸ばせて楽チン♪

実は、このあとに乗ったサンチャゴーリマ間でも同じように非常口近くのシートに座らされたんだよね。。。

LAN航空、私でいいのか???私でも座れるって。。。^^;


でもおかげで写真撮れたよ~。

IMG_9440_20110125014522.jpg
イースター島!!!





さて、空港に到着。

IMG_9451.jpg

いつも満席なんだから、すごいよな。


IMG_9459.jpg
イースター島をトランジットで利用する客なんているんだろうか。。。笑



イースター島は、物価が高い。

野菜も何もかもチリ本土からの空輸で来るもんだから、

何を取っても、高い。

安さを求めるバックパッカーは、キャンプ場で泊まる人もいるらしい。

テント、寝袋を貸してくれるし、キッチンもシャワーもあるから、特に不自由はないらしいんだけど。

お財布のこと考えれば、キャンプ場に泊まるべきだったのかもしれないけど、

私が予約を入れた場所は日本人宿で綺麗だし、予約すれば空港まで迎えに来てくれる。

なので、そこに宿泊することに。

というか、そこだと一緒に回る人を探しやすいだろうというのもあって。

(ちなみに、他の宿も迎えに来てくれる場所は多い。キャンプ場も空港に窓口があって、車出してくれる。)



というのも、ここ、イースター島の交通手段は、もっぱらレンタカーが主流。

レンタサイクルもあるけど、町中以外は道も舗装されていないところが多く、

結構アップダウンもある。

車でもぼこぼこ道でしんどいのに、自転車なんて・・・無理。

馬もあるらしいけど、乗れる気しないし、大変そう(笑)

ツアーとかもあるけど、自分で回りたい。

てことで、個人のバックパッカーはレンタカーがやはり主流みたい。

一人でレンタカーなんて高すぎて無理なので、誰かとシェアしようという考え。

同じ便にも日本人は思った以上にいた。

やっぱり、日本人ってほんとどこにでもいる。

てか、イースター島は日本人の間ではすごく名の知れた場所だからね。

他の国の人に言っても、知らない人結構いたし。モアイの絵を描いてあげたら、思い出す人もいたけど。


ここの管理人さん、実は私が前からちょこちょこチェックしていたブログの人だった。

(もう更新してないけどまだ閲覧は出来るはず。)

それはたまたま話しているときに知ったんだけども、

こんなところで、こうして繋がるとはね。すごいはね、やっぱネットって。


というわけで、さっきから話が横にそれまくりですが、

同じ宿を予約していた同じく3ヶ月で世界一周中の大学生男の子2人組と一緒に

レンタカーを借りることになりました。

IMG_9464.jpg
宿の前で、出迎えの際にもらったレイをかけて記念写真♪南国だわぁ。


あー。やっとレンタカー借りるとこまで書いた(笑)

写真見るために、遊びに来てくれた方、すみません。

次回の記事でアップします。

IMG_9462.jpg


なんというか、もう、これを書いている時点で、

気持ちはもうタイムスリップ。

モアイと一緒に見た朝日を思い出し、

旅仲間と一緒に見たキレイな海を思い出し・・・


イースター島の懐かしい景色を思い出してたら、全然モアイまで辿り着いてないし。。


てことで、また次回。

焦らしまくってごめんなさい(笑)



(2010.10.24)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/203-d7803aed
