書きます!宣言をしてから、早2週間。

はい!書きますよ~!!!!!


イースター島を発ち、次に向かった先は、ペルーのリマ!

約1年前の話だけど、ちゃんとペルーに着いてから、

どんな感じだったとか覚えているもんなんですね。

てか、一年放置かよ!っていう冷たいコメントはごめんなさい。

自分でも重々承知なので。。。(笑)


さて。

リマ国際空港に到着してからは、

泊まる宿をすでに押さえていたので、そこへはタクシーで向かうことに。

IMG_4591.jpg
(空港は意外と近代的!)

私にしては、タクシーを使うだなんて贅沢もんです。

なんでかってね。

とんでもなく治安が悪い!と聞いていたので、

さすがにビビり、タクシーを使ったのです。

それと、もう一つ。

宿を取った場所が、そこそこ空港から近くて、宿の方からもタクシーで来なさいと言われたので。

この宿、もしかしたら、ペルーに日本からパッケージツアーとかで行った人は、

帰りにバスで立ち寄らされるお土産屋さんとして、行っている人もいるかもしれない。

現に、私の友達が新婚旅行でペルーに行った際に、寄っていたし。(笑)

その名も、「poco a poco(ポコアポコ)」

スペイン語で「少しずつ」という意味です。

ここは、日本人ご夫婦がお土産屋さん、兼、宿を経営しています。

IMG_4589.jpg

ブラジルの弓場農場でお世話になった方にリマに行くなら、ここに泊まったらいいよ、と教えていただいたので、

その伝手で行くことにしたのです。

バックパッカーの安宿とは違い、一泊二食付とっても美味しい日本食を食べさせてくれます。

それで、一泊30USD。

カツカツの貧乏旅行だったから、ちょっとこの出費は痛かったけれど、

この旅で一番の日本食を食べることができて、満足でした。

味も見た目も、日本での日本食と同じくらいの本当に美味しい料理を毎日食べれたので、

感動しました。

IMG_0003.jpg

海外で日本食を食べようと思ったら、すごく高いもんね。

それを考えると安いくらい。

お刺身、ラーメン、餃子、鍋焼きうどん・・・

極めつけは、旅立ってから初めて食べた、


納豆!


しかも自家製!!


いやね、サンパウロの日本人街でも納豆は売ってて、

高いお金出して買おうかどうか本気で悩んだんだけど、

日本に帰るまでの楽しみとして取っておいてたんだよ。

けど、出してくれるなら、遠慮なくいただく!

てなわけで、納豆も本当に美味しかったぁ。

私なら絶対に撮っていたであろう納豆の写真は、残念ながらありません。


なぜかって?


かなり前に書いたけど、


カメラ、ぶっ壊れて、持ってなかったからね。


アップしてる写真はこの宿の近くにある大型ショッピングセンターの中で

店員さんと仲良しになってお買い上げした2代目IXYを買った後。

あれは、痛い出費だったな。。けど、いい思い出。



宿泊客は、様々な日本人がいた。

イカやマグロ漁で長期滞在している人、

ペルーでコーヒー農園を経営してる人、バイヤーの人、

JICAで栄養士として指導している人、

リマで整体師として働いている人、などなど。

遠洋漁業の人の話とかもなかなか面白くて、みんなで夕食を共にしながら、夜遅くまで話した。

世界一になる予定の最高級のコーヒーを飲みながら。

ここのお店のご夫婦には本当にお世話になったな。



ちなみに。

空港からタクシーを使う場合は、

「green taxi」がおすすめです。

ちゃんと事前交渉制なので、ある程度信頼できるはず。

タクシーの運ちゃんに名刺に書いてある住所を見せて、多少探し回ったけど、

きちんと見つけて前で降ろしてくれたんだけど、しっかりチップせがまれたけどね(笑)

まあ、これも愛嬌かね。





(2010.10.28-30)



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/211-4578fb50
