リマの問題点を一つ。

それは、慢性的な交通渋滞。

自動車の多いこと、多いこと。

確か、地下鉄とかないので、交通機関は、バスやタクシーなどがメイン。

最初、リマのイメージ良くなかったので、念のため、移動は基本タクシーにしてたんだけど、

さすがにお金もかかるし、バスに乗ることに。

市内は、バス(ミクロ)とか、乗合バス(コンビ)がたくさん走っていて、

どれに乗っていいかまずさっぱりわからない。

っていうか、まず、リマの地理を把握してないし(笑)


けど、乗っちゃうんです。乗れちゃうんです。

行きは、宿の人に教えてもらったから、スムーズに行けたけどさ。

問題は、旧市街に遊びに行った帰り。

行きに降りた場所に行き、

ひっきりなしに走るミクロのフロントに書いてある行き先を読み取ろうとするけど、

全然わからん。

てか、行きたい場所が終着じゃないから、それ見たってわからない!笑

宿の近くに、大きなショッピングモールがあったから、よかった。

これで、ただのストリート名とかだったら、厳しかったかも。


簡単なスペイン語でどれに乗ったらいいか聞くけど、

その人も乗らない路線のことなんて知らない感じで。

やっと流暢な英語しゃべれる若い兄ちゃんに運良く出会い、

しかもちょうど同じ方向だったから、一緒のミクロに乗って、色々とお話しできた。

NYでバーテンやってたんだって。いい人だったなぁ。

ありがとう!


そういえば、乗合バスのコンビにも乗ったんだけど、

これは、本当にぎゅうぎゅうで、押し込まれる感じ。

でも、1ソルよ。やすいー。

これだから、タクシーなんか乗ってられるか!ってなっちゃうのよね。うん。

ちなみに、タクシーは8~10ソルくらい。(当時1ソル≒29円)

まー日本円に換算しちゃうと、たかが、300円でしょ?ってなるけどさ。

海外に来てまで…って。
だけど、当時は1ソルでも節約するのが普通だったから。


そういうストイックさがなんかいいのよね。旅って。

(2010.10.29)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/213-63b40063
