今日は仕事が休み。

外に出ようと思ったけど、なんだかやる気なくす天気。

そんな日は、家でプラン練る最高の日。かなぁ。

で、今日は予防接種の計画を立てるべく、

病院やら検疫所にひたすら電話。

とりあえず、色々とHPを見て接種しようかなと考えてるのが、

○ 黄熱病
○ 狂犬病
○ 破傷風
○ A型肝炎
○ B型肝炎(要相談)
○ 日本脳炎


といったところかなぁ。
黄熱病は接種したことを証明するイエローカードが必要な国もあって、
受けられる場所が検疫所しかないの。

北海道だと、小樽検疫所か千歳空港検疫所支所の2箇所。

お値段、証明書代込みで8,530円也。

その他の予防接種はトラベルクリニックとかで受けるのが普通っぽいけど、
やっぱり東京だと、たくさんあるけどね。
札幌だと、一箇所しかないみたい。。 → こちら

ちなみに、札幌市立病院だと →  こちら

他にも破傷風のみとかならやってる病院もあったけど、
せっかくなら一箇所でやって詳しいこと相談したいし。

たぶん市立病院で受けるだろうな。

で、もちろん保険が適用されないので、
何万もなると思うけど、生命にかかわることなので、ここはお金を惜しみません。

海外でも安く受けられるらしいけど、なんとなーくのイメージで怖いし、
受ける場所探したり、考えたりしてる時間考えたら、もったいない気も。
安心料だねぇ。

副作用で体調悪くなったりすることもあるみたいだから、
仕事辞めてからにしようかなぁ。

また接種したら、レポート書きます☆

まだまだ先だろうけど(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/3-d5b7b4e1
