フィリピーノのイメージ。

お気楽。マイペース。時間にルーズともいう。
なのに、運転荒い。
曲がかかれば、仕事中であろうと歌う。踊る。

スペインに統治されていた歴史があるからか、
ラテンの血が流れている気がする。

女性もとても綺麗な人が多い。
子どももめっちゃかわいいし。

そしてとても心の優しい人が多い気がする。

この前、バスに乗ったときも、
料金を59ペソだと言って来た。
遠くに座っていた友達に値段を聞くと、55ペソだったらしい。

4ペソ(約8円)ボラれたことになるけど、
60ペソ渡したら、知らない振りして去ろうとするから、
ちょっと!と引き止めて1ペソきちんと返してもらったけど。

なんか、ふっかけるなら、もっとふっかけてもわからないはずなのに、
気が弱いというか、バレバレのことをするというか、なんというか。

ちょっとお茶目だと言えば、そうなのかな~とか思ったり。

なんか憎めない。愛嬌があってね。

フィリピンのイメージって、そんなよくないよね。日本で。

治安悪いし、日本なら、フィリピンパブとかのイメージがある。
最近は、ヘルパーとして出稼ぎに。ていうニュースもあるけど。

でもそれは、家族(親戚とかも)を養うため
そのためなら、国外にでも出稼ぎも厭わない。
そして、一生懸命働く人たちもたくさんいるのです。

It's my job.

感謝の気持ちを述べると、こうやって答えてくれる。
そして、なんかちょっとこちらがほんわりと優しい気持ちになれる。
いつもありがとう。


今日、学校の隣りで、お手伝いさんの子どもCarl君の誕生日会をやっていて、飛び入り参加!

IMG_1880.jpg

みんなで一緒に「HAPPY BIRTHDAY」歌って、
ケーキ食べて、おじさまたちと歓談。

そこにいる全員家族、親戚らしい。
子どもも含めざっと30~40名。

ピエロもいて、大盛り上がり。

(あ、ちなみに、レンタルらしい。笑)

IMG_1884.jpg

IMG_1898.jpg


月収数千円~数万円で働くフィリピーノたちは、
貧富の差がとても激しくて、いたたまれなくなるときも、もちろんある。

でも、いつも、冗談を言い合ったりして、笑いに変えてしまうような強さを持っている。

なんか憎めない、そんな存在なのです。

IMG_1901.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/34-ad135a9f
