アンコール巡り二日目。

朝焼けを見るために、早起きして、アンコールワットへ!

徐々に明るくなってくる空が幻想的で、とても綺麗でした。

蓮の花も咲いていて、アンコールの朝に華を添えていました。

IMG_2816.jpg

IMG_2831.jpg


今日は、アンコールワットの周りにある遺跡を中心にめぐりました。

プリア・カン、ニャック・ポアン、タ・ソム、東メボン、タ・プローム・・・など。

特に好きだったのが、バンテアイ・スレイ。

ここは、「女の砦」という意味の寺院で、

レリーフがとても細かくて綺麗。

そして、遺跡の自体もこじんまりしているけれど、とてもバランスがよいというか、
コンパクトにまとまっていて、完成度が高い遺跡でした。

IMG_2966.jpg

その他、写真どうぞ。

IMG_2929.jpg

IMG_2959.jpg

IMG_2983.jpg

IMG_3072.jpg

IMG_2836.jpg

IMG_2879.jpg

IMG_2915.jpg


地雷博物館にも行きました。

よく新聞とかテレビとかで地雷の話は聞きますが、

実際に現物を見てみると、

ただの玩具のよう。

恐ろしさを知らない子どもたちは、投げて遊んでいたらしい。

ガイドのナットさんのお兄さんのお友達も、
お兄さんと遊んでいる最中に地雷で亡くなったそう。

人を殺すのではなく、足をなくすための地雷は、まさに生き地獄。

ポルポト派の話も聞かせてくれました。

同じ民族同士で殺しあうなんて本当に惨い。

まだ数十年前に起こっていたことだなんて、信じられない。

あまり詳しく知らなかったので、とても良い経験でした。


この日で、ガイドのナットさんともお別れ。

すごく日本語が上手で、笑顔の素敵なナットさん。

本当にどうもありがとう。

彼のおかげで、楽しく満足のいく観光ができました。

IMG_2942.jpg


せっかくだからと、ナットさんとローカルの人が行くような居酒屋へ。

アリ、食べました。

IMG_3082.jpg

すっぱい。

無理。

脚が見えているのが駄目だったな。。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/46-d2a8587e
