ベトナム料理の美味しさに感動しまして。

一日料理教室に行ってみることに。

ホイアンで、ちょっと暇してたので、時間つぶしも兼ねて、

宿の近くにあったレストランでやっている教室に行ってきました。

あのー一応調理師ですし。

で、行ってみると、私一人。。。

うーん。大丈夫か?と思いつつ。

作る料理は、メニューの中から選べるらしい。

ベトナム料理の知識そんなにないし、

お店の人と相談して、作ったのが、

英語名で書きますと、

・Grill shrimp with lemongrass on banana leaf
・Spring rolls
・Eggplant in clay pot
・Banana pancake

の4品。

すべてベトナムすたいるらしい。

PHO(フォー)が良いと言ったけれど、

それは、ホイアンの料理じゃないと言われ却下(笑)

メニューに載ってるのに。。。

ま、いいか。ってことで、

作ってみることに。

マンツーマンですよ。

結果、ベトナム(ホイアン)料理の基本調味料は、いたってシンプルで、

ほぼ同じものが使われており、

その配合を変えるだけということがわかりました(笑)

なんて、クリアなんだ。

ニンニク、チリ、エシャロット、ジンジャー、
ブラックペッパー、オイスターソース、塩、砂糖・・・

IMG_3802.jpg

超簡単。

習ったのが、たまたまそうだったのかもしれないけどね。

出来上がりの料理、どうぞ~。

IMG_3812.jpg

IMG_3809.jpg

IMG_3813.jpg

IMG_3814.jpg

てなわけで、

これからも、もし良さそうなクッキングスクールあったら、行ってみようっと。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/59-87724af9
