ツアーへの不満は置いといて。

ハロン湾は言わずと知れた世界遺産です。

ここに来るためにベトナムを一生懸命縦断したといっても過言ではありません。

その景色はやはり趣がありました。

鍾乳洞も見てきたんですが、

中はとても広く、神秘的でした。



が、しかーし!

ツアーの船が多すぎて、景観を損ねてます!!

ほんと多い。

ま、世界遺産=観光資源 なので、

仕方ないといえば仕方ないですが、

度を超してます。

がらんがらんの船もたくさんあったし、

もっと規制すべきです。

エコツアーといいながらお、自然を破壊しているどこかの場所と同じです。

なんのための世界遺産なのか・・・。

バイクの数も半端ないけど、船の数も半端ない。

ベトナムは、そういう国みたいです。


あ、写真どうぞ(笑)


IMG_3999.jpg

IMG_4005.jpg

IMG_4040.jpg

IMG_4092.jpg

IMG_4024.jpg

カヤックもしました。スコットランド人と。

IMG_4051.jpg

水上生活をしている人たち。
こうやって船に近づいて来て、土産物や食べ物などを売っています。

IMG_4075.jpg


ハロン湾行くまでのバスで千葉出身の日本人夫婦と一緒になり、休憩時間にお話させてもらったんですが、
世界一周している途中だと言う話をしたら、
頑張ってねと、別れ際に、わざわざ私を探して、日本から持ってきたお菓子をいただいちゃいました。

やさしい。

しかも、私の大好きなお饅頭とおかき。

IMG_4106.jpg

これ食べてホームシックにかからないでね(笑)と言いながら、くれました、

どうもありがとうござました。

いきなりだったのでちゃんとお礼が言えなかったのが、残念です。

ハロン湾を眺めながら食べる「しぐれ揚げ」は最高でした。

あと、いただいたお饅頭を食べていたら、それを見たワンちゃんが姿勢正しく、

「少しください。」と言わんばかりの目で私を見てきたので、ほんのちょっとだけあげました。

かわいい。

IMG_4063.jpg

不満だらけのハロン湾でしたが(笑)

景色だけは、すごくよかったです。

これは、本当です。

(2010/03/28-29)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/65-b4fe0109
