ハノイでは、特にあとは何もしてません(笑)

街をぶらぶらして、ベトナムでやり残しがないよう食べ残しがないように、と言った感じ(笑)

正直、もう十分です。お腹一杯です。

早く次の国、ラオスに行きたいんだけど、

これ書いてるのが、31日。

明日、4月1日夜にラオスに向けて発ちます。

また寝台バスです。

普通のバスもあるですが、

なんせ移動が24時間。

値段が倍しても、特にハノイですることなくても、

寝台バスを選びました。

ま、いっか。


ハノイを出るまでに一箇所だけ行っておきたい場所が。

それは、

「ホー・チ・ミン廟」

亡くなったホーチミンが永久保存され、安置されている場所です。

行ってみると、長蛇の列。

地元の人々が大半。

私語厳禁、セキュリティチェックあり、カメラ撮影厳禁、

立ち止まるのだめ、多分服装もある程度きちんとしてないとだめ、

などなど、ホーチミンさんは、ベトナムの大スターですから、

一度は見ないとということなのでしょう。英雄です。

私のバックも回収されました。

カメラも、もちろん回収。

なのに、ケータイは自分で持っておけと。

私のケータイ、カメラつきですけど??

とは、言わなかったけど、多少セキュリティチェックの仕方に疑問を感じつつ、

中に入ると、

ホーおじさん(こうやって親しまれてたんだって。)はとても死体とは思えない綺麗さで安置されてました。

周りに4名、その周りにさらに4名ほどの兵士。

かなり厳重です。

一緒に行った韓国人の情報によると、

2年か3年に一度、ホーおじさんはロシアに行き、身体を維持する何かをして、帰って来るそうです。

すごい技術だな。。。

IMG_4132.jpg

(2010/03/31)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/66-dccbfc8f
