インド入りするには、ビザが必要。

バンコクでも、クアラルンプールでも、

最低でもビザ取るのに最低3~4日かかる。

そんなにステイする予定で組んでいなかったし、

そもそも、空港で30日間のアライバルビザを取得できるように今年の1月から

日本やシンガポール、スイス、などなど選ばれた数カ国に

試験的に開始されたのを知っていたので、

もうそれで取ればいいや~なんて思っていて。

てか、もうそれしか選択肢なかったんだけど^^;

あくまで試験的らしくて、いつまでこれが続くのかはわからないけれど、

私が、降り立ったコルカタ空港では、入国管理官数名が、

「Japaneseがあーでもない、こーでもない。」と電話で確認し、

女ボスがイライラしながら部下を叱り、

でも、みんなお客には優しく接してくれ、手際悪くてごめんね~みたいな感じで。

結局、1時間以上待たされ、押してくれたアライバルビザ。

普通のビザとは違い、ハンコを押して、日付を書くみたいな、普通の入国スタンプと大した変わりないもの。

このアライバルビザ、

30日間有効のシングルビザです。なので、例えば、一旦ネパールに出てしまえば、その場で失効。

また再度ビザを取らないといけない。。。

マルチビザにすればそんなことないんだろうけど。

そして、超高い!60米ドルです。

60ドル持っていたので、そのまま渡そうとすると、ルピーに替えろと。

しかも、その換算は、両替所のレート額でいくら支払うか決まるという、

なんとも適当な感じ。

コルカタ空港の両替所(到着ロビーに出る前にある場所)のレートはめちゃ悪いです。

クレジットを切る感じでクレジットカードからもお金下ろせます。

その方がまだレート良いかも。。。


あ、あと、

最近、またシステムが変わったらしく、一旦、出てしまったら、

再度入国するには2ヶ月間空けないといけないらしい。

もし、2ヶ月以内に入りたいのであれば、ビザ取得時に、必ず出ますという証明をするために

チケットのコピーを提出しないといけないらしい。

あ、これは、あくまで人から聞いた話なので・・・

合ってるかどうかは、ご自身でご確認ください。

「そーらしーよー」程度で聞き流してください。



とりあえず、ビザないからって追い返されることもなく、無事にインド入り。

IMG_5041.jpg

バックパッカーの通り門、インド。

インド行ってないと、まだ行ってないの~?みたいな感じで思われるらしい(笑)

これから何が待ち受けているか、ある意味楽しみだけど、

恐さの方が、数十倍上かも。。。
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/87-474d4f22
