インドの移動といえば、

鉄道。

スリが多いとかいう噂は、よく聞く。

実際にスリにあった人の話も聞いたし。

そして、ものすごい数のインド人がぎゅうぎゅうにこれでもかと入り込むイメージ。

東京の通勤ラッシュは比じゃない。

前に、「世界の果てまでイッテQ」でイモトがインドの鉄道に乗るっていうのやってて、

これはやばい!って思った記憶が蘇る。。。(笑)

でも、それは、一番安い自由席の話で、

きちんと寝台の指定席を取れば、確実に座れるし寝れる。

あとは、自分の旅のスタイルで指定席のランクを決めればいい感じ。

とはいっても、今まで気分でふらっと旅行代理店に行って、

次の目的地へのチケットを買っていた私にとったら、

インドの鉄道のチケットはどうも面倒。

自分でネットで取ろうと思っても、直前だとエアコンなしのスリーパークラス(SL)しか空いてないし、

それですら空いてないこともあるし、

エアコンつきの二段ベッド(2A)、三段ベッド(3A)はほぼ空いていない。

仕方ないから、旅行代理店に行って、マージン取られてちょっと高いけどお願いする。

で、旅行代理店によっても使ってるネットワークが違うっぽいし、マージンも様々(50~200RS)

しっかり確認してからお金払わないと、空席待ち(WL)で発行されて、

乗れないっていうトラブルもあるらしいので、気をつけましょう。

そんなこんなで、今まで2回鉄道乗ったけど、なんとかやってます。

鉄道は遅れるって聞くけど、幸い私の乗った鉄道は遅れることなく、

ON TIMEで運行してくれました。

あと、一緒に乗ってくれる日本人がいたから、安心だったんだ。

これで女一人だったら、結構嫌かもしれない。

ジロジロ見てくるインド人は無視して、管理は怠らないで、

自分の世界に入り込めた勝ちかもしれないけど。


インドは駅構内での写真撮影禁止。

なので、構内のすさまじさはお見せできませんが・・・。

駅が家になっている人たちがたくさんです。

切符なくても自由に入り込めるので、水もあるし、日よけもある。

立地的には、他と比べたら良いのかもしれない。。。

特に、GAYA駅はすごかった・・・。

貧しい地域でもあるので、特にそうなのかもしれないけど、

あの光景は、異様でした。。。視覚的にも嗅覚的にも。。。




40カ国旅した友達が、インドが一番辛いって、言ってた。

さすが、登竜門。

私は、ここを好きになれるのだろうか。。。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/89-1f7d6bcf
