ブッタガヤには、もう一つ観光名所がある。

セーナー村とトトロの木

セーナー村は、ブッタが悟りを開く前、

前正覚山で飲み食いせずに修行し、山から下りてきてガジュマルで休んでいた際に、

ガリガリに痩せた(後の)ブッタを見たスジャータさんが驚いて、

ミルク粥を作ってあげたと伝えられる場所。

IMG_5283.jpg

トトロの木は、あくまで自称(笑)

大きな菩提樹があるっていう。

てか、トトロって楠の木だし!!!

あれは、トトロの木と読んではいけません。トトロ好きとしては、ちょっと許せないっす(笑)

というわけで、大きい木を見たい方はどうぞ(笑)

IMG_5265.jpg


自力で行くには遠いので、その辺の日本語喋れるおじさん、お兄ちゃんに連れてってもらいましょう(笑)

てか、ゲストハウスに泊まっていれば、嫌でも声をかけられ、お誘いが来るので、大丈夫^^;

閑散期でお客さんが少なかったせいか、必要以上に商売っ気があり、めんどくさいです(苦笑)

インド人みんな超暇そうにしてたし。。。

これだけ人口多ければ、仕事もろくにないし、ましてや閑散期なら、なにもすることないよねぇ。。。

観光客に声かけることくらいしか。

そりゃ、日本語も日本に行ったことないのに上手くなるわ。

ぺらぺらです、みんな。上手。


あ、セーナー村へは、私は200RSで連れてってもらいました。(チップ込み)

高いか、安いか、もうよくわからないわ。。。

バイクで20分くらいだけど、途中の道は相当険しく、

貧しい村の中にあるのでリアルなインドの生活を目の当たりにしました。

IMG_5277.jpg

最後、フリースクール(孤児院)にも連れてかれ、ドネーション求められました。

本当に子どものために使われているなら、いいなぁ。

IMG_5278.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flyroundtheworld2010.blog109.fc2.com/tb.php/92-aa622932
