一人先生がお休みのため今日は、休憩が3時間。

お友達と一緒に近くのカフェに行ってきました。

3時のおやつ

ブルーベリーチーズケーキとコーヒー。

IMG_1745.jpg



めっちゃ甘い。
レアチーズともベイクドチーズでもない、なんと表現したら良いかわからないけれど、
食感は、キツメにゼラチンで固めた感じ。

サンフランシスコで食べた激甘のチーズケーキの方が、まだ食べれたな(苦笑)

ちなみに、台湾でもチーズスフレみたいなのを三越のデパ地下で買って食べたけど、
キメが甘い。チーズの味が薄い。と評論家みたいなこと思ってみたり。

そう思うと、結構旅先でチーズケーキ食べてるんだな。私。

世界各国のチーズケーキ食べたら面白いかも?!(笑)


フィリピンのは、食べれた。まあ美味しいんだけど、
もっと上を求めてしまうのは、間違ってるよなぁ。
きっと。

今、胃の調子悪いし。。。


日本のプロダクツが良すぎるのか、ただ日本人好みの味じゃないのか、
それは考えても答えはないだろうし、しょうがないことだけど、
私は日本人なんだなと、思う瞬間でもあったり。

自分のナショナリティを感じられる瞬間は、やっぱり必要だと思うのでした。

胸を張って、



I am "a" Japanese. 



と言えるには、まだまだ私は無知だよな~と思う今日この頃。

もっと自国のこと知らないといけない。

目を逸らしちゃいけないと、

チーズケーキを食べて、そう思うのでした(苦笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつもみなさま、コメントありがとうございます。

なのに、全然返信してなくて、ごめんなさい。。。

申し訳ないと思いつつ、なかなかする余裕なくて。。。

これからは、もう少しレスポンスよくしていきたいな~なんて思っていますので、

どうぞよろしくお願いします!


さてさて。

明日フィリピンは祝日。

なので、三連休なのです!

昨日は、とても教え方が上手でめっちゃprettyな先生とデート。
ウィンドウショッピングをし(笑)、お茶して、夜ご飯を買って、先生のお宅へお邪魔させてもらいました~。

すごく素敵なお家で、フィリピンの料理を満喫。

IMG_1651.jpg


こっちの料理は、やっぱりしょっぱいし、甘い。

だけど、濃口好きな私には、ちょうど良かったり(笑)

脂っこいのは、もう受け付けない体質になってしまったけど^^;

それ以外は別に嫌じゃない。

あ、「パサパサ」ご飯は苦手だけどね。

でも、先生は「パサパサ」が好きらしい。

日本人の私にはそれはめっちゃ不思議。


その後、別の先生のfarewell partyに一緒に行って、帰宅。

最後はもう眠くて眠くて。。

英語使うのは相当脳トレになるわ・・・。

IMG_1655.jpg




で、今日は、アジアで三本の指に入る大きさのショッピグモール、


The MALL OF ASIA

に行ってきました。


なんか、ショッピングモールばかり行ってる…(苦笑)


これ、ユニバーサルスタジオみたいじゃない?

IMG_1713.jpg



お友達4人で、タクシー、電車、ジプニーを乗り継いで。

初電車は、なかなか良かったです。

めっちゃ寒かったけど・・・。

IMG_1669.jpg

↑オレオの路線図。かわいー。


昼ごはん。

日本を発ってから、ついに日本食屋さんに入りました。

頼んだの親子丼。

まあ、ここは異国。

その割には、美味しかったかな~。

板前さんの格好してたよ。

IMG_1677.jpg


東京ドーム7個分だったかな?
なんか忘れちゃったけど、そのくらいデカイ!

「旅行博」みたいなイベントをやっていて、

入っちゃいました!


JALのブースでスタッフの人と折り紙で鶴を折ったり、

楽しいひと時。



帰りは、バスで。

エアコンききまくりのバスの運転手さんは、飛ばし屋。

ていうか気が荒いのか、クラクション鳴らしまくりで、超うるさい。。。

ここは、異国。そんなもんだよな~とか思いながら、

ものすごく性能の悪い車と、排気ガスですごい路上を歩く人を見ながら、

地球環境のことを考えて、帰路に着くのでした。

IMG_1720.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2010.02.18 初挑戦。
ずっと挑戦してみたかったんですよ。これ。




実は。




興味があって。前から。




でも、なかなか日本じゃ手に入らないし。。。




たまたま道歩いてたら、声かけられて。




勢いで手を出してしまいました。





やっと試すことが出来ました。







これ↓↓


IMG_1631.jpg









・・


・・・


・・・・


・・・・・









合法だよ(笑)











ココナッツ100%









いや、私ね。最初、他の人が、これ持ってるの見て、



おっと!!!



って思ったのよ(苦笑)



無知って怖いわ。


違うか?!


ビニール袋に入れるっていう発想がさ、斬新過ぎて(笑)


感心してしまったもん。




というわけで、ココナッツ100%ジュースお試しの結果は、



相性合わず・・・。


私とは、ミスマッチングで依存性はなさそうです(笑)



でも、ほぼ飲みきったよ。


てか、あまり喉渇いてなかったのに買ったから悪かったんだと思う


ココナッツ売りのおじちゃんと話してたら、思わず。


いいの。試してみたかったから。

IMG_1629.jpg

おじちゃん。面白かったな。

写真も一緒に撮ったし。セルフで。

自ら、俺を撮れと。

そして、この笑顔


最高だよ、おじさん。なんていい顔してるんだ!(笑)


いつもリアカー引いて売って歩いているんだって。

1つ20ペソ(約40円)でした。

暑い中、お疲れ様です。



というわけで、

ココナッツ初体験。っていうお話でした。


暑かったけど、トライシクル乗って買い物行かなくて良かったー。



毎日30度のフィリピンより。


IMG_1632.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日巷はバレンタインデー

特に何をするわけでもなく、
気分転換に一人ジプニー乗って大型ショッピングモール SM Fairviewに行ってきました。
そこは、札幌発寒ジャスコよりもはるかにデカイ!(笑)
(比較対象外かな。ww)

映画館もあるし、飲食店も服屋さんも各フロアに相当数あるし、ジムもあるし、銀行もあるし、
大きなスーパーも、電器屋さんも、ホームセンターっぽいのも、デパートみたいなのも、入ってる。

で、日曜だからか、めーーーーーっちゃ人がいる!!

特に、ここ肝心!

日本より子供率が高い!!!!

子供の数がほんと多くて、日本の将来を少し考えました。ふー。

そのせいか、子供が遊ぶ遊具みたいなのもたくさんモールの中にあって、
なんと観覧車まで!

IMG_1624.jpg

かわいっしょー。

乗りたい。って思ったけどさ(笑)



あ、こちらのバレンタインデーは、日本と逆。

男性が女性にプレゼントするんだって。

というわけで、たくさんお花やら、ハート型のケーキやら、たくさん売られてました。

IMG_1615.jpg



そして、今日は旧正月。

フィリピンは関係ないと思っていたけど、寅の置き物とかも売られてたし、
龍が各お店を周って、厄払いなのか何なのかわからないけど、
ぴーひゃらどんどん暴れまわってました。

IMG_1622.jpg

干支の占いもあって、「戌」を読んでみたら・・・

あまりよい年ではないらしい

でも、

仕事しに海外を回るのは良い!って書いてあった!!!

・・・仕事じゃないけどさ。。

ま、いいか。どうせ占いだし。

IMG_1625.jpg



歩きつかれて、スムージー飲みました。

マンゴー+バナナのにして、40ペソ。日本円にして約80円。
日本だったら、350円以上は確実に取るよね。
カフェなんて行ったら、もっと高いし。

服もね、この前、100円でTシャツ買ったよ。
一回洗濯してもらったけど(寮では洗濯、掃除はしてくれるのです。いつもありがとう。)
全然大丈夫だった。こっちの洗剤って強いらしいんだけど、よたってなかったので、一安心。


で。

行きも帰りもジプニー使ったんだけど、
両方とも途中で給油しにガソリンスタンドへ(笑)

日本じゃありえないよね~。

うん。

おつりが足りなければ、
隣りに停まったジプニーの運転手さんと窓越しに交換。

日本じゃそんなのまずないよね~。

うん。

排気ガスがすごいけど、

外国人を見る目で見られるけど、

フィリピンの人は、目が合えば笑ってくれるし、

やさしいのです。

いい人たちが多いと思う。

周りの人たちにも支えられてます。

パーティとか、開いてくれたり、
カフェに連れて行ってくれたり、

本当にありがとう。

感謝感謝のフィリピン生活一週間目でした。

2010.02.10 英語漬け。
フィリピンでの生活は、可もなく不可もなく、まあ楽しく過ごしております。
だいぶ慣れてきたというか、思ったよりも快適だし。

寮生活をしてるんだけど、一人部屋なので、気楽だし、
誰かと話したければ、ロビーとかに行けば、誰かがいるし。

授業は大半が1対1。
フィリピンは物価が安いので、こういったことができるみたい。

この安さだから、フィリピン行こうと思った第一の理由。

先生の発音はそこまでクセないし、てか、発音気にしてたら、これから相当きついはず。
行く国は、英語がsecond languageの国が大半だし。

ここは日本人経営の学校。
フィリピンでは韓国人経営の学校がほとんどらしいんだけど。

なので安心感はあるよね。

というわけで、一日8時間授業取って頑張っております。

ま、上達するかは、私の頑張り次第か(笑)

ちょっとくらいは、フィリピンも観光したいなー。

IMG_1597.jpg


ジプニーにも乗りました。

IMG_1594.jpg
