次の日、宿をチェックアウトして、

せっかくなので、王宮に行ってみることに。

途中、朝ごはんでわけもわからず頼んだ麺。
これ多分BUNだな。

IMG_3846.jpg


腹ごしらえして、歩いていくと、見えてきました。

フラッグタワー

IMG_3857.jpg

入場料55,000ドンをケチるか迷ったけど、

(正直あまり興味なかったので。。。)

もう一生来ないかもしれない場所でケチるのもなと思い、

というよりは、時間もたっぷりあったし。(暇つぶしです。笑)

入ってみました!王宮!

と、その前に、入場料払うときに、ボラれそうになりました。

入り口に2人女性がいて、20万ドンしか札なくて、渡したら、

足りないよ~とか言ってきて。

最初5千ドンないの?みたいなこと言ってきたから、それ渡したら、おつり15万ドンでしょ?

なのに、渡してくれなく、足りない足りないとか言ってきて。

マジ、ふざけるなと、20万ドン渡した!!と言い、

あっちもふてくされ顔でお金返してくれました。

ありえん。腹立つ。

気分悪く、王宮見たんですが、まー広いこと。

IMG_3858.jpg

IMG_3886.jpg

IMG_3897.jpg


世界遺産な理由もわかります。戦争で失ったものも結構あるとのことで。

IMG_3889.jpg

なのに、世界遺産の敷地内に、

テニスコート。

IMG_3888.jpg

王様がいたであろう建物の中は撮影禁止で撮れませんでした~。

十分見て歩きつかれて、さっさと帰るときに。

また、夜行バスに揺られ、いよいよハノイに行きますよー。

(2010/03/26)
2010.03.30 雨の日には。
次に目指したのは、フエ。

こちらも世界遺産「グエン朝王宮」がある街。

着いた翌日は、あいにくの雨。。。

この旅出て、初めての雨です。

朝起きたら、ものすごい音がしていて、

何事かと、思ったけど、

よく考えたら、ただの雨なんだよね。

雨降らなさ過ぎて、感覚がおかしくなってました。

雨降ってるだけなのに、一瞬、意味がわからなかったもん(笑)

IMG_3839.jpg


結局一日中雨っぽかったので、

一日まったりすることに。

宿にあったテラスで、音楽聴きながら、本読んだり、

みんなでしゃべったり、ブラックジャックしたり。

こんなゆったりとした時間の使い方なんて、

しばらくしてなかったなぁと思い、ちょっと物思いにふけってみたり。

異国での雨もいいものですね。

テラスからの風景良かったです。

IMG_3840.jpg

(2010.03.25)
ベトナム料理の美味しさに感動しまして。

一日料理教室に行ってみることに。

ホイアンで、ちょっと暇してたので、時間つぶしも兼ねて、

宿の近くにあったレストランでやっている教室に行ってきました。

あのー一応調理師ですし。

で、行ってみると、私一人。。。

うーん。大丈夫か?と思いつつ。

作る料理は、メニューの中から選べるらしい。

ベトナム料理の知識そんなにないし、

お店の人と相談して、作ったのが、

英語名で書きますと、

・Grill shrimp with lemongrass on banana leaf
・Spring rolls
・Eggplant in clay pot
・Banana pancake

の4品。

すべてベトナムすたいるらしい。

PHO(フォー)が良いと言ったけれど、

それは、ホイアンの料理じゃないと言われ却下(笑)

メニューに載ってるのに。。。

ま、いいか。ってことで、

作ってみることに。

マンツーマンですよ。

結果、ベトナム(ホイアン)料理の基本調味料は、いたってシンプルで、

ほぼ同じものが使われており、

その配合を変えるだけということがわかりました(笑)

なんて、クリアなんだ。

ニンニク、チリ、エシャロット、ジンジャー、
ブラックペッパー、オイスターソース、塩、砂糖・・・

IMG_3802.jpg

超簡単。

習ったのが、たまたまそうだったのかもしれないけどね。

出来上がりの料理、どうぞ~。

IMG_3812.jpg

IMG_3809.jpg

IMG_3813.jpg

IMG_3814.jpg

てなわけで、

これからも、もし良さそうなクッキングスクールあったら、行ってみようっと。


ホイアンで撮った写真。

いい被写体になるものがたくさんある楽しい街でした。

写真特集ということで。

どうぞ。


日本橋
IMG_3664.jpg

御土産屋
IMG_3676.jpg

ぶーちゃん、発見!
IMG_3785.jpg


汁なし麺 BUN
IMG_3647.jpg


マーケットの風景
IMG_3777.jpg


果物売りのおばちゃん
IMG_3671.jpg

見繕って買ってみました。
<左>cam <上>man <下>chom chom <右>quit 
(正式なベトナム語表記じゃありません。あしからず。)
IMG_3683.jpg


これは美味しかった。ライスペーパーで野菜とお肉巻いて食べます。
IMG_3756.jpg





番外編

IMG_3725.jpg


IMG_3767.jpg


IMG_3752.jpg


IMG_3678.jpg


IMG_3652.jpg


IMG_3743.jpg

世界遺産、古都ホイアン。

日本、中国、インド、イスラムを結ぶ東西交易の中継地として栄えた場所らしい。

その町並みが世界遺産に登録されているのです。

ここ、行きたかったんです。

なぜかというと、

NHKの番組で笑福亭鶴瓶が、この町を訪れていて、面白かったんです。

街も雰囲気あるし、人も良さそうだし。

ここは絶対に行こうと思っていた場所でした。

観光地化されていますが、歩きやすいし、のんびり。

外国人ばかりですが、それはそれで、面白い。

情緒があって、私は個人的にかなりヒットです。

百聞は一見にしかずといいますし、あとは写真でどうぞ(笑)


IMG_3660.jpg
日本橋。

IMG_3705.jpg
線香です。

IMG_3775.jpg
町並み。

IMG_3690.jpg
多分広東会館。

IMG_3688.jpg
狭い路地裏も情緒あり。

IMG_3769.jpg
タンキーの家。

IMG_3721.jpg
華僑が建てた福建会館。

IMG_3740.jpg
ランタン。

IMG_3826.jpg
夜になるとライトアップ。
